ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶじかえる

こんにちは!

昨日は十五夜でしたね!
皆さんは満月見ましたか?


教育チーム2年のたまだとしきです(^o^)

教育ボラで、最も頻繁、有名、ハードルの低い
ぶじかえる
について書かせていただきます!



そんなぶじかえるとはなんなのかというと、
小学校低学年の学童が6時で閉まってしまうので、
まだ親御さんが帰ってこられない子どもたちの
遊び相手をする、というものです(^^)


小学校から出て、南町コミセンプレイルームで
約1時間たくさんの遊びをします\(^o^)/

しかもほぼ毎日あります!
平日のほとんどです!!




遊びはやっぱり男の子たちの1番はドッヂボール


やっているうちに、こっちも本気で当てたくなって
子どもと同じように一生懸命遊んでしまいます(笑)


あとは、鬼ごっこや、本を読んだり、
学校のお話をしたり。

運動会に来てとか言われちゃったり。照


女の子男の子、学年関係なく
全員で好きなことをして遊んでます!!



普段は地域の方がボランティアで付き添ってていますが、
大学生が加わると、子どもたちも新鮮で
少し歳(精神年齢)が近い相手なので楽しいみたいです(笑)


ぶじかえるを利用していた中学生の子が手伝いに来てくれたり
4年生になっても来てくれたり
いろんな歳の子と触れあってますo(^o^)o




そして、
初めてぶじかえるに参加してから
もう1年半が経ちますが、
子どもたちが成長していく様子が見れて
感慨深いです……

最初の頃は言うことを聞かなかった1年生も、
ちゃんと言うことを聞くようになっていて
えらいなぁなんて思ってしまいます( ?ω? )


継続的にできるボランティアって
大変でも、達成感だったり、
自分にも返ってくることも大きいですよね!

教育は特に子どもの成長を感じられる、
すごくやりがいのあるボランティアだなって感じます(^^)


子どもは好きだけど、どうも勇気が出ない、
という人でも気軽にできる
小さくて長いボランティアの紹介でした\(^o^)/
紹介になってしまって申し訳ありませんが、
ここまで読んでくださってありがとうございます!

スポンサーサイト

| 教育 | 12:48 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たまちゃん更新ありがとう(^o^)/
記事読んでてそういえばぶじかえるってまだ一度も
参加したことがないなぁと気づかされました!
子どもたちと遊んだりたわむれたりしながら
子どもたちの成長を感じられるって素敵だなぁと
教育系のボランティアを見ていていつも思います!
きっと子どもたちと一緒になって遊んでいたら
思わず童心に返っちゃうんだろうなぁ( ´ ▽`)
これからも素敵なボランティアをどんどん紹介してくださーい★!

| あにー | 2013/09/20 22:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT