ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子供たちと流しそうめん

初めまして!!
教育/総務 1女の水島希恵です(^-^)
初投稿でめちゃめちゃ緊張してますがよろしくお願いします!


今回私たちは9月22日(土)に西コミュセンで行われた教育ボラ、子供たちと流しそうめん!に参加させてもらいました。

このイベントは毎月地域の方々が企画してくださっている「あそぼうよ」という会のイベントの1つです。
「あそぼうよ」は 放課後遊ぶ場所が少ない子供たちのために、みんなで遊べるようにしようという思いからできた会だそうです。
私は以前お餅つきのときも参加させてもらい、今回が2回目でした!



Uni.からは1年生8人、2年生3人の計11人で参加しました!
そしてそして、集まった子供は……なんと70人近く!!
親御さんやスタッフも合わせると109人もの人が集まりました。
私たちがコミュセンに到着したときにはすでに大勢の子供と親御さん方でとてもにぎやかでした(^O^)

1379926113065.jpg



流しそうめんは8人ずつのチームにわけて、交代でそうめんを食べました。
私たちはそうめん(ときどきミカン笑)を流したり、下の受けざるやバケツを取りかえる手伝いをしました。
流しそうめんの器具は、なんとスタッフの方々が竹から手作りしてくれたもの!!
晴天の下で竹で流しそうめんなんて一層美味しくかんじますね(*^_^*)

1379926121029.jpg
↑そうめんを流すのが上手い3人(右からみなさん、まゆこ、あつし)


美味しくいただいた後は部屋に戻って輪投げ大会をしたり、みんなで歌を歌ったりして遊びました♪

1379926098915.jpg
↑子供と遊ぶしょうへい


子供の人数が多いボラは久しぶりでしたがとても楽しい一日でした!
流れてくるそうめんを見つめる子供たちの顔が本当にキラキラしていて私たちもつられて笑顔になりました(^^)
子供たちとふれあうボラは、私たちがたくさんの元気をもらえます。

まだ教育ボラに参加したことのない人、子供と遊ぶのってどんなかんじなんだろーと思ってる人、ぜひ一度参加してみてください!
私も子供と関わるのは得意ではありませんが、参加してみてわかる楽しさ嬉しさがきっとあります。
ぶじかえるなどの頻繁に行っているボラもぜひ!!


以上で終わりにします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーサイト

| 教育 | 11:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きえ初投稿ありがとう!

たくさんこどもたちがきてたんだねー!!

こどもたちの純粋さに癒されにわたしも行きたいわ(*^^*)

| もつ | 2013/09/24 12:11 | URL |

希恵ちゃん初更新ありがとうっ!
晴天のもとで子供たちと流しそーめんだなんて
夏休みの最後に最高の思い出だね(^O^)/

遊ぶ場の少ない子供たちのことを考えるひとがいて、
それを実践するひとがいて、そのお手伝いを私たちができて、
そこで笑顔になってくれる子供たちがいるって
本当に素敵なことだなぁと読んでいて思いました!

これからも教育ボラの魅力をブログで紹介してみてね!♪

| あにー | 2013/09/25 06:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT