ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵野一受けたいボランティアの授業

こんにちは。
国際チーム 1年 山下崚太です。

長かった夏休みがとうとう終わりを告げました。

夏休み最終日僕たちは武蔵野公会堂にて大学間イベント、「武蔵野一受けたいボランティアの授業
に参加させていただきました。


参加団体
Uni. (成蹊大)
細流さん(亜細亜大)
LINKsさん(明治大)
もりもり森クラブさん
武蔵野の森を育てる会 さん
三小わくわく農園 さん
むさしの・こどもエコフォーラムさん

活動内容としては、武蔵野地域でボランティア活動を行っている4団体様(せんせー)に1限、2限、3限…と分けて授業を行っていただき、参加者(せいと)が質問をするという某番組のような授業となりました。
ちゃんとタイムキーパーさんまでいらして…。

019.jpg018_2013092510351947a.jpg
↑司会の河口さん(LINKs)とゴウくん(Uni.)   各大学の団体紹介↑


021.jpg
授業中の風景


授業を受けてみてわかったことは、とにかくどのボランティア活動も参加しやすいということ!

☆森のお手入れボラ
楽しそうだけど植物とか詳しく無いし…
年配のボラ上級者の方が優しく 教えてくれます!

☆ 子供と触れ合うボラ
小さい子は、若いお姉さんお兄さんが好き! 子供心を持って思いっきり遊べばいいんです!

などなど、興味の無かった分野にも参加してみようかなと思わせてくれるせんせーたちの言葉・・・


行っている活動はどの団体も全く異なるのに皆さんが僕たち大学生、若い世代に伝えたいことは同じで

多用な経験を通して自ら得たことを次の世代に伝えていって欲しい。
(伝えることによって子供たちの可能性を広げることができるかもしれない。)

実話も聞くことができ、もしUni.がこの伝える役割を担えたら… と思うとわくわくしました∑(゜Д゜)


素敵な授業でした!

授業後の交流会も短い時間でしたがお菓子を食べたり、お喋りしたり、紙芝居を見たり、お菓子を食べたり、充実しておりました!
023.jpg

他団体のボラ友もでき、あらためて参加して良かったなと思います^ ^


企画運営してくださった皆様、貴重な時間をありがとうございました。

024.jpg
拍手喝采を浴びる委員長


以上が夏休み最終日のボラ充な報告でした!

初ブログで何を書いていいのかわからず、大変でした…

読んでくださった方ありがとうございました(^o^)
Uni.から参加してくれた方もありがとうございました!

大学間イベントはまだあるので興味のある方は是非次回参加してください(^人^)

それでは! 長々失礼しました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:41 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

更新ありがとうーっ!
大学間イベントはこれまで参加したことなかったから、
記事読んでいて新鮮な気持ちでしたー(^O^)/
他団体との交流によってボランティア体験のシェアができ、
それがまたUniの新しい刺激になったら素敵だね♪
きっとじぶんのように大学間イベント未体験のひとが
たくさんいると思うので次回もぜひ更新してください★!

| あにー | 2013/10/02 00:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT