ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9/21 武蔵野の森を育てる会

こんにちは!
更新遅れてしまい、申し訳ございません。
"森ボーイ"になりたい地域チーム/広報局1年の竹中裕輝です!

今回も行ってきましたー!武蔵野の森!
Uniからは1年生8人、2年生5人の計13人の方が参加してくれましたー!
こんなに多くの人が来てくれて嬉しかったです(^○^)

それでは、皆さんを森の世界へご案内します!
rps20130928_114729.jpg

rps20130926_005709.jpg
(最初は、独歩の森のゴミ拾いです!)
先日の台風の影響でゴミが多いのかなと思っていましたが、ほぼありませんでした!
野球ボールが落ちていたそうですが、子供たちがこんな大自然の中で遊んでいるのを想像すると、すごく羨ましくなりました!
綺麗な森の空気は一段と澄んでいましたよ(^ー^)

rps20130928_114758.jpg
夏も終わり、落ち葉が多くなってきましたー!
僕は、この落ち葉も集めて拾った方がいいのかなと考えていましたが、落ち葉は地面に敷いておくのが良いとのこと!! 土にとって落ち葉は大切な栄養源であることを学びました\(^o^)/
自然と自然が協力し合いながら生きている! 人間と変わらないんだなと実感しました。

rps20130928_114900.jpg

rps20130928_115031.jpg
続いては、各グループに分かれての作業!
僕たちはのグループ(上の画像)は、最初に道からはみ出た草を刈るという作業をしました!
みんなで鎌をかまえてー!いざ、作業-!簡単に刈れる草となかなか手強い草がありました!
みんなの森力が高かったので、作業も順調に終わりました!
少し早く作業が終わったので、独歩の森の近くにある駐車スペースで蔓取りや枝の剪定もしました。
色々な作業をやらせてもらえたのは、とても良い経験になりましたo(^o^)o

rps20130928_115050.jpg
みんなの作業の証です! 森もだいぶスッキリしたことでしょう!
それと同時に皆さんの心もスッキリしたのではないでしょうか?
今回も、亜細亜大学の方や高校生の方が参加していました。
その方たちと交流したり、色々な話ができるのもこのボランティアの素晴らしいところです。
僕も皆さんのボランティアに対する意識の高さに刺激を受けました!

全ての作業が終了してから、各グループの作業内容と感想をシェアして、お茶とアイスを頂きました!
そしてなんと武蔵野の森を育てる会の方が、参加者一人一人にこんなに素敵なお土産を下さいました!
rps20130929_024708.jpg
作業終わりの心に染みます! 本当にありがとうございました!

rps20130928_115115.jpg
Uniの参加者の皆さん!お疲れ様でした!今回はリーダーとして初参加でしたが、お忙しい中、こんなにも多く集まって頂きありがとうございました!
人と自然は共存して生きています。自然のありがたさを改めて認識し、自分たちで守っていかなければならないことをこのボランティアを通じて考えさせられました!

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m

| 地域 | 10:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゆうき更新ありがとうっ!
武蔵野の森に参加したことがないひとでも
きっと興味の湧く素敵な記事だね(^O^)/
武蔵野の森に参加していると自然や植物のことを
体を動かしながら学べて勉強になるよね!
これからはきっと夏より過ごしやすくなるから、
もっとたくさんのひとに普段なかなかできない
自然の中での作業の楽しさを味わってもらいたいね♪
次回も更新よろしくね( ´ ▽`)

| あにー | 2013/10/02 00:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

