ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11/17 武蔵野の森を育てる会

みなさん、こんばんは!
地域チーム1年の田苗雅明です。
初めて投稿しますが、よろしくお願いします!

さて、少し遅れてしまいましたが、11月17日に「武蔵野の森を育てる会」がありました。この日はちょうど欅祭と重なってしまったこともあり、全然人が来ないのではないかと思っていましたがUniから5人参加しました!自然に囲まれ、天気もよく、絶好のボラ日和でした(^^)
木の画像1
最初はいつも通り独歩の森にてゴミ拾いから始めました。いつもよりゴミは少なかったものの、タバコの吸い殻が多かったりしたのは残念でした…。定期的にゴミ拾いを行っているとはいえ、ゴミを捨てないでほしいなと思いました。
枝の画像1
今回はゴミ拾いが終わったあと、上の画像のような枝の集まりを整える作業をしました。こうして枝を整えることで歩くところを確保しました。なぜ整えたかというと、歩くところを確保しないといろんな人が多くの場所を通り、土が踏まれることによって植物の成長が妨げられてしまうからです。こうして歩くところをつくったので、通る際には他のルートを通ってほしくないと思いました。

次も独歩の森で作業しました。今回からは笹を刈る作業をやることになりました。この秋・冬の季節になると毎年笹が伸びるのがすごく早くなるらしく、手強い笹もありましたが、みんなで協力して行いました!
武蔵野の森2
↑笹を刈る「森ボーイ」のなゆたさん
武蔵野の森1
これは刈った笹の一部です。ほんとにものすごい量の笹を刈ることができました。大変だったものの、高校生などの頑張りもあり、短時間で終えることができました。今後も笹刈りはやっていくそうなので、みなさんもこのボランティアに参加して、一緒に笹刈りしましょう\(^o^)/

最後の作業は落ち葉を集めて道をきれいにする作業でした。落ち葉を集めるのは簡単そうに見えますが、やってみると案外大変でした…。しかし、みんなで分担して作業したこともあり、普段地元の方々でやると1時間かかるところを今回は20分で終わらせました!!やはり協力することは大事ですね!
Before.jpg
↑Before
After.jpg
↑After
とてもきれいになりました!こうしてきれいになったところを見ると「やってよかったな」、「参加してよかったな」と改めて感じました。

以上で今回の「武蔵野の森を育てる会」の活動報告は終わりです。このボランティアは定期的に行っており、次回は12月8日にあるので、みなさんもぜひ参加してみてください!本当にこのボランティアは参加しやすいので、おすすめです!また、最後に地元の方々からお茶やお菓子などの差し入れがあるので、参加する人はぜひマイカップを持参してください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

| 地域 | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT