ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新三役インタビュー Part3!

もういくつ寝るとお正月ですね!
広報局2年のさわだあにーです( ´▽` )♪
気分はすっかりChampagneの「12/26以降の年末ソング」みたいですね!

さて、
前回、前々回に引き続き「新三役インタビュー」第3弾!
今回は最後にして大トリ、第5期代表 菊池将 さんのご登場です!

○前回 副代表・木村稔インタビューはコチラ
○前々回 会計・鈴木創インタビューはコチラ

──────────────────────────────────────────────

shoukikuchi1.jpg

──まず、Uni.は楽しいですか?

そうですね、かなり楽しいです。人数がとても多いから、行く先々で「はじめまして」の人と出会える。学年も年齢も性別も住んでいるところも違う人たちと、はじめましてでどれだけ仲良くなれるかが楽しい。常に新しい出会いがありますね。

──代表になってみて、Uni.での生活は代表になる前となった後では変わりましたか?

いや、やることはそれほど変わってないです。変わったことといえば「代表になってみてどう?」とか「代表って大変?」とか聞かれるくらい。もちろん、代表としてやらなきゃいけない仕事、例えばボランティアセンターの方と話すとかは必然的に増えるけど、やりたいことをやる、やれるっていう基本のスタンスは変わらないですね。

──改めてお伺いしたいのですが、どうして代表になろうと思ったんですか?

去年の冬くらいに先輩方の話を十分に聞いて、自分の考えを持ち始めた段階で、今のUni.のこういうところは直したほうがいいんじゃないか、おかしいんじゃないかと思ったときに、裏でグチグチ文句を言ってるだけは納得いかない。だったら、自分で行動してUni.を変えていこう、と。そう思って代表選に出ました。

──では、代表としてUni.でこれを成し遂げていきたいということはありますか?

個人的にUni.ですごいなと思っている部分が、ボランティアを積極的にやりたい人とそうでもない人というのが、部室や合宿や交流会で普通に仲良くしていたりご飯食べたりしているんですね。その光景というのが、高校までだと普段やってることが違いすぎる人とは仲良くなれないというのが当たり前だったけど、Uni.はそれができている。だから、それをより強めていく。その結果、ボランティアをやったことない人がやったらそれはとてもいいことだし、みんなと仲良くなったらなったで悪いことじゃない。そういうところをUni.で強めていきたいですね。

shoukikuchi2.jpg

──将さんにとって、Uni.とは何ですか?

その質問、絶対くると思った(笑)。自分にとってUni.とは「家族」のような存在です。中には上京してくる人もいて、大学生活4年間としては学校にいる時間のほうが家にいる時間よりも長くて、そのなかでよく一緒にいる人たち、いろんな話をする人たちができる。相談から何から何までできるっていう意味で「家族」みたいだな、と。だからこそ時々喧嘩もする。それだけ密度の濃い付き合いがあります。

──これからの意気込みをぜひ。

これはもう既に心がけていることだけど、Uni.として、部員として、こういうことはしていくべきなんじゃないのっていうこと、例えばミーティングは出席する、総会に参加する、全体の行事にはなるべく行ってみるという、みんなやったほうがいいよってことは、口だけじゃなくてまず自分で行動してみる。言葉でももちろん語って、そのうえでちゃんと行動でも見せて自分の背中で語っていく。そうすることでみんながミーティングや全体の行事に参加してもらえたらいいかな、と。

──ありがとうございます。これからの1年間応援しています!

ありがとうございました。


──────────────────────────────────────────────


3回にわたりお届けした新三役インタビュー、いかがだったでしょうか?

Uni.は新体制のもと2014年も更なる活躍を遂げてまいりますので、
これからも新三役共々Uni.の応援をよろしくお願いいたします!
 
では皆さま、良いお年をお迎えください...♪
 
スポンサーサイト

| インタビュー | 23:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自分らしく、そして、みんなの笑顔を大切に全うしてください。仕事って感覚にならず、与えられた役割って思ってやってください。自分自身のやる気と意欲が下がったら、色んなことが停滞して、上手くいかなくなる。責任感をもって頑張れ!
また、なんかあったら、ドトールに呼んでね(笑)いつでも駆けつけます。
以上

| 前任者 | 2013/12/28 05:45 | URL |

どうもこんばんは。
ちょいちょいブログを拝見させていただいております。
早速、二年生を中心に活発に活動されているようで、今後のuni.のコンテンツの発展が楽しみです。

| けいく | 2013/12/29 03:54 | URL |

お疲れ様です!(^O^)

しょうちゃんの写真やばい!
某ドキュメンタリー番組みたいになってる(笑)
いけめん(笑)

久しぶりにブログ見て、コメントしたくなったのでしました~!
みんなの頑張りをみて、わたしも就活頑張ります!◎

| あいざき | 2014/01/12 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT