ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月13日いわきさくらまつり

こんばんは、昨日初めてスマホを買って四苦八苦している地域チーム三年糸嶺柾人です。

ということで4/13(日)に福島県はいわき市で行われた第三回さくらまつりへと行ってきました。

会場となったのは常磐線湯本駅より徒歩10分程のところにあるいわき市石炭・化石館ほるる。いわき市内にあった炭鉱の歴史や市内で出土した化石、市内の地層などが見学できる博物館です。
その会場では早速各ゆるキャラがお出迎え。左から
ほるるマスコットキャラ「ほるるくん」
いわき農産物マスコットアグリン☆ファイブより「さる1号」
同「なしポチ」
東村山市社協イメージキャラクター「ぽんたくん」
IMG_6154.jpg

さてさて、今回のお手伝いは主に東村山市社協の人と一緒に物販ということでした。
名物という東村山焼きだんごを焼く美里
IMG_6174.jpg
醤油味の団子はこちらでは珍しいらしく、飛ぶように売れ一時前には完売という人気ぶり。

その隣では焼きそばを販売。大きいヘラを操り焼きそばと格闘する礼子
IMG_6181.jpg

僕自身もやってみました!
やっぱり具材が多いと結構重く感じるなぁ→あれー、思ったよりキャベツがすぐには小さくならない→おうおう、手前から具材が落ちてしまう……

「手前から落っこちるのは気にするなー」

は、はいそうですか、ではリズムよくわっせわっせ……

とまぁ、流石に簡単とは言えない感じでした。もうちょっと麺がほぐれてくれれば……

ところで、このブログを書くためにちらしを確認していたら、社協の皆さんとやっていたコーナーには名称があったんですね。その名も「花より団子の広場」お、おう……。

お、ゆるきゃらのお手伝いということでぽんたくんとみんなが一緒にいると? よっしゃ、三人一緒に記念撮影や!
IMG_6177.jpg
エ、ぽんたくんノナカニヒトナンテイマセンヨ?(棒

それらの脇では、舞台演舞などが行われていました。
フイ・オ アフラニ舟木によるフラダンス
IMG_6186.jpg
フラダンスといえば、丁度このいわき市湯本では炭鉱閉山後の地域活性化の起爆剤としてスパリゾートハワイアンズが現在も頑張っています(これらは「フラガール」として映画化もされました)ね。

小平・東村山市ダンスパフォーマー集団「迫-HAKU-」によるダンス
IMG_6221.jpg

IMG_6259.jpg

IMG_6275.jpg
いやぁ、こんな感じでうまく踊ってみたいものですねぇ(遠い目

それにしても、地域チームの人間としても、焼きそばの実演は中々できるものでなく、今回貴重な体験をさせていただきました。

最後になりましたが、会場の皆さんと、お祭りの手伝いや学生の往復をしていただいた東村山市社協の皆さんにはお世話になりました、ありがとうございます。
IMG_6287.jpg


IMG_6291.jpg
丁度いわきは桜が満開でした


IMG_6297.jpg

IMG_6303.jpg
ですが、この通り、特に沿岸部は復興半ばなのは忘れちゃいけませんね、こればかりは実際に行かないとわかりませんし、忘れそうになります。
スポンサーサイト

| 東北 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

