ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月26日(土)花時計で遊ぼう!

 こんにちは、GWですが大学で誰かしらに会いたいという逆五月病を発症している地域チーム三年の糸嶺柾人です。

 さて、武蔵野市内には、『武蔵野市では、介護保険制度のスタートに伴い、地域での見守りや社会とのつながりが必要な高齢者等の生活を総合的に支援する「テンミリオンハウス事業」を実施しています(引用:武蔵野市HP)』とあるように、市内七か所にテンミリオンハウスという施設があります。
 ということだけでも頭に入れてもらっておいて、4/26(土)に武蔵境駅最寄りとなる、境南地区にあるテンミリオンハウス花時計さんのお祭り「花時計で遊ぼう!」に参加してきました。

 さぁということでお前らぁ! 耳の穴かっぽじってよぉく聞けよぉ! 自分を含めた今回の参加人数ぅ!





 一人





 (´;ω;`)





『頑張れ頑張れそこで諦めるなって!』(某テニスプレイヤー風


 とまぁ、へこたれるわけにもいかないので、ともあれ現地へ。

 てなわけで武蔵境駅から徒歩七分程度で到着。
IMG_6422.jpg

 まずは綿あめのざらめを機械に入れる手伝いでも。
IMG_6423.jpg

 こんな感じに。
 行ってから知ったのですが、ここの綿あめは自分で作ってお代もいらないという、他では見ないシステムでやっていました。あぁ、自分の小さいときにこういうのがあれば、無理して400円とか500円とかの高いのねだらなかったのになぁ……。

 うまくできるかなー?
IMG_6425.jpg

 昼食はこんな感じにかやくご飯と汁物を頂きました。
IMG_6426.jpg
 ボランティアとして行ったので自分はただでしたが、お客として食べたとしても200円。わぉ安い。
ちなみに自家製のシフォンケーキとあんみつはいつ行っても100円で食べられます。特にシフォンケーキ、お店のものよりおいしいような……。

 何、食い物ばっかだって? そうですねすみません。今回自分がこのお祭りに参加したのは、他でもない紙芝居をやるため。花時計さんに来る前に武蔵境駅南口すぐにある武蔵野プレイスの図書館で適当に紙芝居四つほど借りてきて、ざっと目を通したから準備万端、問題……ありそうに見えると? サーセン。
 あぁ、でも、終わってから学校の先生やっていた人に褒めてもらえたからまぁいいってことで!
IMG_6424.jpg
 そういえばゆにっきに集合写真以外で自分の顔載るのって初めてでしたっけ?

 しかし子供は元気ですね、少しお相手しただけでも跳ねる、投げる、自分に乗っかる……。体力の衰えを感じるのはこの時でしょうか……って、え、お前にはまだ早い?

 というわけで、今回は主に子供の相手をしながら紙芝居をやっているだけに落ち着いてしまった感がありますが、これまでやったどのボランティアよりも家庭的で、寧ろくつろぎながらやれたので、こちらとしても楽しみながら楽しませていただいてしまった感があります。何、お前遊んでいたか綿あめつまむだけだったろ? うん、それは否定できない(← ともあれ、機会があったらまた訪れたいです。
IMG_6428.jpg


 そして、自分の紙芝居、来る5/11(日)にけやきコミセンで開催される「けやきまつり」でもまたやるから興味ある人はチェックや!(宣伝
スポンサーサイト

| 地域 | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT