ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月11日(日)第32回けやきまつり

こんにちは、新入生も段々慣れてきましたかね、地域チーム三年の糸嶺柾人です。何、最近ここお前ばっかだなって? イヤ、ソンナコトハナイトオモウヨ?(棒


さて、武蔵野市には実は町内会というのがなく、その代わりとして市内各地域にコミセン(コミュニティーセンター)というものが建てられているのですが、その内の一つにして武蔵野市内で最後に建てられたけやきコミセンは大学より数百m北に行ったところにあります。

ということで、去る5月11日(日)、そのけやきコミセンで行われたけやきまつりに行ってきました。今年はUni.としては二回目の参加なのですが、今年は昨年まで東北の物産を販売していた東北物産館が撤退し、代わってUni.の東北プロジェクトが東北関連の物産販売やワークショップをすることになりました。
IMG_6641.jpg

ほらほら、物産販売に行けば薫が昨年のB1グランプリで優勝した青森はせんべい汁を持ってるじゃないか、早く買わなきゃ!
IMG_6635.jpg

お、そんなこと言ってたらお客さん来たねぇ、さて如何します?
IMG_6636.jpg

ちなみに全ての品物が完売しましたよ。
IMG_6637.jpg

一方で建物内ホールでは、東北プロジェクトによるワークショップが開催中。いざという時の災害のために、すぐに作れる防災グッズ作成のためのお手伝い。
IMG_6630.jpg

午後には防災知識を問うクイズ大会も。いやはや老若男女、盛り上がってますねぇ。
IMG_6649.jpg

そのホール外側では東北プロジェクトのこれまでの活動を記した模造紙展示が。
IMG_6650.jpg
さてここで問題。この模造紙に張り付けられた写真の内、何枚が糸嶺撮影でしょう?


さて、東北チームが今年は大挙してやってきたわけですが、勿論お祭りそのものを手伝いする側も負けてはいられません。
カレーのご飯をよそう葵さん
IMG_6645.jpg

ピザをセッティングするゆい
IMG_6638.jpg
ここのピザはその場で窯で焼くので実においしいんです。いやいやほんとですって奥さん、このコミセンには窯があるんですってば。
とか言ってる横ではあにくんが実にピザ職人面してまっせ。
IMG_6639(3).jpg


こうして写してないところでも、バザーの人混み整理とか受付とか、ピザの仕込みとかカレーの仕込みとかカレー用食器の皿洗いとか皿洗いとか皿洗いとか皿洗いとか皿洗いとか。

自分? 以前の花時計さんのボランティアのゆにっきの記事(この三つ後ろの記事をチェック!)の最後に言った通りに再び紙芝居をやったさ、ああやったさ!
IMG_6642.jpg

何を隠そう、けやきコミセンに二年前から伝わる、伝説の紙芝居お兄さんとはこの私のことだぁっ!
IMG_6644.jpg
ま、花時計さんの時よりかは多くの人に見てもらえたのでよかったんじゃないですかね。

終わってからの交流会も盛大に。
IMG_6654.jpg


というわけで、今年もけやきコミセンの皆さん、地域交流部の皆さん、現代社会学科高田ゼミの皆さんにはお世話になりました……あ、高田ゼミは今年から身内でしたな。
IMG_6657.jpg
高田ゼミ四年の皆さん(相崎さんはUni.地域チーム&東北プロジェクトでお二人は地域交流部なんですけどね)、忙しい中ありがとうございました。
そして、けやきコミセン25周年おめでとうございます。来年のけやきまつりに関してはとりあえず自分はまた紙芝居を適当に図書館から引っ提げて行きますかね。
IMG_6640.jpg


ちなみにお祭りが終わった後の打ち上げで、紙芝居お兄さんの愛称に続いて、同名映画の主人公に似ているという理由でホームアローンという新たなあだ名がけやきコミセン内に於いて頂戴した自分でした。別に家で一人ぼっちじゃないやい! ――いや正直自分はケビンより子供だと思いますけどね? ちなみに自分はシリーズでは3が好きです(ぇ

ちなみに、模造紙の写真の枚数の正解は八枚でした。大目に使ってもらってなにより。

| 地域 | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

