ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【教育】ワークショップ@子供となかよくなろう!



こーんにーちーはー\(◎o◎)/!



教育・企画局2年の野本愛です!
昨日記事書いてたら本文ぶっとんでタイトルのみの更新しました!
紛らわしいことしてごめんなさい心から!

そしてお待たせいたしました~|д゚)!!
先日5/21に行われたこれについて書きます。

教育ワークショップ
~子どもとなかよくなろう~


(ぱちぱち)


当日の流れは
司会のきえてぃんと直子を中心に
まずは参加者を6グループに分けて、アイスブレイク!
4マス自己紹介を行いました!

きえてぃん「一年生はアイスブレイクって単語は聞き馴染みがないと思います~」

なんて言いながらアイスブレイクの説明をしてるきえてぃんを見てたら
あ~去年の私も知らなかったな~一年経ったんだな~、、、と野本はしんみりしてました勝手に(´・ω・`)しみじみ

先輩後輩が互いに個性あふれる自己紹介をしたのちに
教育チームの紹介をまとめたスライドショー上映をば(*'▽')
(懐かしい画像の数々が表れるたびにいちいちぎゃあぎゃあ騒ぐ教育の上級生)
(スライドが進まない、進まない)
教育の魅力が伝わったのではないでしょうか(*'▽')(笑)


そんなこんなで
いよいよ本編スタート\(◎o◎)/!
子供との接し方を、
①初対面の子供に、どんな姿勢で接すればいいの?
②話を聞かないで騒いでいる子供に、どんな風に接すればいいの?

という二つのシチュエーションをもとに考えました!

模造紙にポストイットに各々の意見を書いては貼り、
まとめていきます、、、。
それを各グループ前で発表してもらいました。
201405312153005a4.jpg

企画グループが予想していない、様々な考えが飛び交っていて
とってもおもしろかったなあ、と\(◎o◎)/!
一年生も積極的に発表してくれました~。

グループの発表が終わったら
最後に企画チームが教育チームとしての経験を活かした
答え合わせ寸劇を発表。
(完全に教育ワークショップは劇が定番化してる模様)
最後にはたくさんの一年生と他チームの人にも
感想を言ってもらいました(´・ω・`)



こうして無事にワークショップは無事終了(´・ω・`)ぱちぱち

教育ボラを始める前の下準備、になったかなあ(´・ω・`)


先日5/29の総会にて、一年生はチームが決定しましたね。
教育チームになった子も、そうじゃない子も、
教育のボラに参加する時には
このワークショップ参加者はぜひぜひ実践してほしいし
していない人にバンバン伝えてもらって
ぜひ、ぜひ、沢山の人に教育のボラに遊びに来てもらえたらなあ、なんて
企画チーム一同思っております。



20140531215845f37.jpg

参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました~~!



最後に国際2年山下唯の感想で終わろうと思います。

(´・ω・`)唯「私は教育チームが大好きです!!」





おわり。
スポンサーサイト

| 教育 | 05:26 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このワークショップは俺も企画メンバーとして参加していたものだけど、無事成功して良かった。

特に寸劇のところはアドリブ的要素も多かったけれど…(笑)

またワークショップやりましょうね!
更新お疲れ様!

| ふみき | 2014/06/01 08:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT