ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「わんずぺ~す」さんに行ってきました

みなさん!こんにちは(≧◇≦)

地域3年の木村稔です。
今回は動物プロジェクトからボランティアの活動報告です!


6月1日に「わんずぺ~す」さんに行ってきました。
まず、わんずぺ~すさんはどういった団体かというと……
小さな室内型シェルターにて保護犬のケアと里親探しを行う、非営利の動物愛護団体です。
詳しくはHPで!⇒「わんずぺ~すHP


さて、当日!今回のメンバーは木村・ゆか・つぶろーの3人です。
到着して行ったのは、
午前:犬の住まいのお掃除!お皿掃除!などなどシェルターの維持に欠かせない業務をやりました。
午後:犬との戯れターイム!!待ってましたー!!!


animal0601_2
木村とつぶろー犬と戯れてますねー


animal0601_1
サフラン(左)とシナモン(右)、二人は兄弟です。かわいいですね!


といった感じです。お散歩編はゆかが更新・追記してくれるのでお楽しみに!



はい、バトンタッチして地域2年の佐藤結香です。
わたしだけ夕方まで空いていたので、お散歩ボランティアにも参加しました。
しかし、その日はなんといっても真夏日。あまりの暑さで、いつものお散歩の時間に出発することができませんでした。そのため「はやく行きたい!」と言わんばかりに、玄関の方を何度も見つめるわんこ・ステップも。
(犬は人間よりも体高が低いことから、太陽で熱せられたコンクリートが肉球に相当なダメージ+コンクリートから上がる熱気が直撃してしまいます。猛暑の中のお散歩は危険。)

IMG_1181.jpg
お散歩大好きステップ兄ちゃん。ちびっこたちの構って攻撃(とても激しい)にも柔軟に対応してあげてた。優しいな…。

IMG_1193.jpg
シナモンさん。こんなんになるくらい暑かった、ってことです。

そして午後4時ごろ。ついに!待望のお散歩の時間が!!(歓喜の声)

今回わたしが担当したわんこはホープくん!

IMG_1191.jpg

先天的に目が見えない、盲目のわんこ。最初、その説明を受けるまでは全く分かりませんでした。サークルから身を乗り出したり、差し出した手の匂いを嗅いだり、なに一つ不自由なかったので。
普段は室内で大人しいホープくんですが、お散歩ラブ!とのこと。お散歩グッズを装着し、お散歩時の注意事項を確認して、いざ!

IMG_1195.jpg
いってきまーす!

やはり、声かけが大切のこと。「ホープ、行くよ」「階段あるよ」「こっちだよ、おいで」など、指示を出しながら歩きました。ホープくんはきちんと言葉を理解してくれて、心通じ合えた瞬間は嬉しかったです。

IMG_1198.jpg
お、なんか水が流れてる…!

少し歩くと、近所に公園のような、遊歩道のような、緑の多いせせらぎがあってすごく気持ちよかった!ザリガニ?とか釣れるのかな、日曜日ということもあって近所の子どもたちが虫かごを首から提げて楽しそうでした。(「蛍・育成中」とかいう看板もあった!)こんなお散歩コースが近くにあるなんて、いいな~。

ホープくんは外のにおいをたくさん嗅いで、とっても元気でした!植物とか、水とか、土とか、他の犬とか、人間のにおいにも敏感で、活き活きとしていました。なにを考えているのかな~とか考えながら一緒に歩きました。暑いだろうなあ、と思ってお水を飲ませようとしましたが飲まなかったのが心配ではありましたが、最後まで息ゼエゼエなんてこともなくキリッとしていました。

IMG_1197.jpg
ホープくんはとても人間的な顔をしている。


約30分ほどのお散歩。あっという間でした。お散歩から帰ってわんこの体を洗う、というのは犬を飼ったことがある方ならあの大変さが分かるかと思いますが、ホープくんはほんっとうに大人しかったです。抱き上げても暴れない、タオルで拭いているときも静か…。す、すばらしい!(感動)

こうして、ボランティア終了!ボランティアというより、わんこたちと遊んだ!という感覚。やっぱりわんこたちの嬉しそうな顔を見ると幸せになりますね~!特に子犬は何考えてんだか全く分からなすぎて面白かったです。(兄弟たちも近日お散歩デビューするそうだよ…!)これからが夏本番なわけですが、たくさん外に出られるといいね~。

まだまだ分からないことだらけで未熟なわたしたちですが、これからたくさん経験を積んで勉強を重ねていきたいと思います!

IMG_1178.jpg
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。
スポンサーサイト

| 動物 | 15:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

第一回目?の動物ボラお疲れさまです!
わんちゃんかわいい…参加したい! 全体募集がかかるの楽しみにしてます^ ^

| R.Y. | 2014/06/10 08:11 | URL |

>R.Y.さん

コメントありがとうございます。
興味を持ってくださって嬉しいです~!賑やかなわんこたち、ほんと見ていて飽きなかったです。
お待たせしちゃって申し訳ないです…。全体募集までこぎつけた際にはぜひ参加してくださいね!待ってます~!

| 佐藤 | 2014/06/10 23:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

