ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

各局インタビュー‼ Vol.4【広報局】

みなさんこんにちは!
広報局3年の米本 史稀(よねもと ふみき)です。
今回は局紹介最終回です!われらが広報局の出番です。

局長の宮坂 陽介(みやさか ようすけ)須田 悠平(すだ ゆうへい)佐藤 結香(さとう ゆか)の登場です!

top_image.png



宮坂:「タイ語で喋ろうかな、お前通訳しろ」

ゆか:「なんで私なんですか、わかんないわかんない」

すだ:「やだなー、インタビューされないと思って広報に入ったのに(笑)」

ふみき:「はいはい!はじめますよー!」


どんな活動をしているの?

ゆか:「ここは局長かな?」

宮坂:「いや、これは帝王(須田くんのあだ名です)の方が詳しい」

すだ:「なんで!…お仕事は、ブログ、Twitter、Facebook、ホームページなどのSNSの管理名刺の作成です」

宮坂:「あと、新歓で配布したUni.まがじんの作成だ」

ふみき:「Uni.の活動を内部・外部に発信することを活動としているんですね」


なんで広報局に入ったの?

すだ:「最初は、佐久本(=広報局の元メンバー)に誘われ、広報局の存在を知り、アニキさん(=前々代局長)とバスケをして仲良くなり、そこで入りました(笑)」

ふみき:「広報活動に興味はあった?」

すだ:「最初のとっかかりが佐久本だったから、話を聞いていいなと思ってました」

ふみき:「そのあとにバスケ?」

すだ:「そのときは局長だって知らなくて、ただ背がでっかい人だなーって認識でした(笑)」

Suda1.jpg

ゆか:「私は、先輩と確定合宿で仲良くなって、『ゆか、局とかやんないの?』って言われて。それまで全く考えてなかったんだけど、あーこういうのあるんだーって思ってその中で一番興味があるのが広報でした」

ふみき:「新聞会もやってるもんね。それに近いものがあるのかもしれないね」

宮坂:「僕は、広報局の売りの一つである人間関係を大切にする…その、つまり社会的な…俺は何を言っているんだ」

一同:(笑)

ふみき:「人間に惹かれたのね」

宮坂:「ああ、うまいこと編集しといてくれ」


広報局は仲がいいの?

すだ:「仲いいと思う、早くみんなで旅行したい」

ゆか:「あー、あ!だから秋葉原いきましょうよ。誰もLINEの反応なくて困ってたんです」

すだ:「俺と宮坂はメイドカフェで痛い目みてるからなあ…」

宮坂:「中学生をこじらせちまったからな…」

ふみき:「全然話せなかったのね(笑)」


局長から見た2人

宮坂:「帝王(須田くんのあだ名です)は会議の流れを読むのがうまい、空気を読むというのかな。話がまとまらない時や、議題とずれてしまいそうな時、彼の一言でね、みんな目が覚める」

ふみき:「須田 空気 と」

すだ:「やめてよ(笑)」

宮坂:「普段はあまり発言する方ではないけど、重要なときに出てくるいわば【広報の切り札】的存在」

ふみき:「おお」

宮坂:「それで、僕はね、ゆかには期待していますよ」

ゆか:「お!」

宮坂:「彼女のパワーは無尽蔵ですから。仕切る能力を持っているから【広報局のジョーカー】になりうる」

ふみき:「切り札もジョーカーも変わんねえよ」

宮坂:「忙しいのに、毎回来てくれるし、仕事もちゃんとしてくれる」

ふみき:「なるほど。それでは、局長からみた局長は?」

宮坂:「もっとね、話し方を勉強したほうがいいと思う。総会の演説もそうだけど、相手に自分の言いたいことを伝える方法を学んだほうがいいと思う」

ふみき:「でしょうね」

宮坂:「仕切る能力が低いから、スティーブジョブズの動画をみて学ぶわ」
Miya2.jpg


逆に、二人からみた局長は?

すだ:「なんだかんだ宮坂が局長でよかった」

ふみき:「宮坂で正解?」

宮坂:「正解は!」
すだ:「越後製菓!」

すだ:「根は真面目だし、陰ながらの努力がすごい」

ゆか:「私は、意外としっかりしていると思う」

ふみき:「みんな『意外』とか『なんだかんだ』とかひどいな(笑)」

ゆか:「一見勢いだけの人に見えるけど、慎重なところもある。冷静というか」
scene3.jpg



入って良かったことってなに?

すだ:「変わったことは、さっき宮坂が言ってくれたけど、話を客観的に聞けるようになったことかな。あと、みんなもそうだし、先輩もそうだし、交友関係が増えたこと

ゆか:「あんまり今まで関わってこなかった人と、関わりを持つようになって、こういう人もいるんだなあって。ゆにっきとか更新すると『よかった』とか『みたよー』とか反応をもらえるのが嬉しい。一番自分のやったことのリアクションがもらいやすいかなあって思います。そこがモチベーションに繋がっていきます。
 あと、ほかの局に比べて、OB・OGさんとの関わりが一番多いかなって。会う機会も多いからそこは恵まれているなって思います」

Yuka1.jpg

ふみき:「宮坂は?」

宮坂:「みんなと出会えたこと!つって(笑)」

ふみき:「恥ずかしいなら言うなよ(笑)」

宮坂:「広報局ってね、団体だけをみるんじゃなく個人個人を見ていかなきゃいけないんだ。『木を見て森を見ず』ではなく、『木も見て森も見る』じゃなきゃならないんだよ


1年生へ

すだ:「ただ局に入りたいから!っていうのじゃなくて広報局だから入りたいって思いのある人に来て欲しいな。入ったら絶対楽しいし、活動の幅も広がって充実してきたから、ぜひ!」

ゆか:「やっぱりUni.が好きってのが前提にあって欲しい。だから、愛情の深い人がいい(笑)」

宮坂:「やる気を継続的に持てる人を募集します。簡単に言えばI want you!そしてI need you!ってことだ」


ミーティングは、月1回程度を予定しています。

2年生5人、3年生5人で楽しくわいわいやっております。
興味を持ったそこのあなた!ぜひ、ミーティングにお越し下さい!

次のミーティング&締切:6月30日です!!


fin.png
スポンサーサイト

| インタビュー | 12:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブログいつも拝見してます
今年もどんな後半が入るか楽しみにしてます(・ω・)
また焼肉なり飲みなりいきましょー

オモワズ、コメントシテシマッタ..........。壁∥ω•;)

| rei | 2014/06/20 09:36 | URL |

Re: タイトルなし

れいさん!
コメントありがとうございます。

今年も入局の時期になり、私たちも今からどんな新メンバーが来るのか楽しみです。
広報局の強みでもある縦のつながりの強さをこれからも継続していけたらなと思います。

ぜひぜひ誘ってください、楽しみにしています。
また、ミーティングにもお越しくださいね!

| 広報局 | 2014/06/20 12:46 | URL |

インタビューお疲れ様。さーて、今年はどんな子が広報に入るのやら(笑)

| アニキ | 2014/06/20 20:03 | URL |

Re: タイトルなし

アニキさん!
コメントありがとうございます。

そうですね、
毎年癖のある人が集まっている広報局ですが、
今年もきっとユカイな仲間が集まってくれることでしょう。

また遊びに来てください!

| 広報局 | 2014/06/21 02:08 | URL |

ブログの活用の仕方が素晴らしい(*^^)
また、飲みに行きましょう(#^.^#)

| harada | 2014/06/22 18:51 | URL |

Re: タイトルなし

原田さん!ありがとうございます!

私たちもまだまだ手探りの状態ではありますが、
少しずつこの団体を盛り上げられるように日々、広報のあり方について話し合っています。

その一つでもあるインタビュー企画で、
まだ入って間もない新入生の手助けに少しでもなれれば、と思います。

ぜひ、お誘いください。
楽しみに待っています!!

| 広報局 | 2014/06/23 03:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

