ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【東北】8月24日 ケヤキ なつ祭り

みなさんこんにちわ!

教育ちーむ・東北プロジェクト2年のやざわまゆこです~
ゆにっき初更新で緊張してます(笑)

今回は!
8月24日に行われたケヤキコミセンの夏祭りで行った
防災クイズラリーについての活動報告です★

今年から東北プロジェクトが深く関わらせていただいているケヤキコミセンで
今回は夏祭りが行われました!

5月に行われたお祭りには展示会と防災ワークショップをやりましたが
夏祭りでは子どもや親子向けのクイズラリーをやらせていただきました~

クイズは全部で25問!○×形式!
1箇所5問ずつで5箇所のポイントをまわってもらいゴールで私たち大学生が解説し
参加賞のお菓子を配るというものでした♪

難易度はバラバラ!常識的なものから、あっと驚く豆知識までいろいろ用意しました~
たとえば…

地震の時にガソリンスタンドは危ないから近づかないほうがよい?○or×
災害伝言用ダイヤルは177?○or×


など!なかなか興味深いでしょ??(^^)笑

ちなみにこれ答えはどっちも×!
ガソリンスタンドは普段危険な油を扱ってるからこそすごく安全に作られてるんですよ~
そして災害伝言用ダイヤルは171(いない)!覚えてね★


こんな感じでクイズラリーをしました。
そこそこ難しいクイズでしたが、解説をすれば子どもはきちんと耳を傾けてくれて
保護者の方も興味持って真剣に聞いてもらえました。

今後大きな地震や災害が起きた際、少しでも今回のクイズで得た知識が
役立つといいなと思っています(^^)


東北プロジェクトでは今月末に南三陸へ、11月には活動報告会防災イベントを行う予定です!
ぜひみなさんきてくださーい★



スポンサーサイト

| 東北 | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT