ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9/11 VCAS貿易ゲーム☆★

こんばんは(・v・')国際チーム2年の石毛夏生です。
暑くなったり涼しくなったりと忙しい夏ですが、皆さん元気ですか?

さて、国際チームでは9月11日に中学生に向けて貿を行いました!
そもそも貿とはなんぞ?
簡単に言うと、各チームが文房具や紙をもとにお金をいくら稼げるかというもの(´`)
そのゲームを通して国際問題を考えよう!  …というワークショップです♪
1410871017547[1]
前日の大雨を受けてスタートは遅くなってしまいました…無事集合し、ゲームが開始!
1410871014399.jpg
集中して紙を切る中学生たち。表情は真剣そのもの(`・_・´)
顔は見えませんがみなさんの想像にお任せします!

1410870994165.jpg
ベストオブ功労賞の潘君。一日中見事な中国語通訳をしてくれました。
とっっっても助かりました、本当にありがとう!

1410871004107.jpg
流れをリードするしゅうたろう。いいですね~

1410871048853.jpg
ボラセン副所長の竹内先生、なにやら交渉中。上手くいくでしょうか?

1410871019013.jpg
じゃんけんも全力で!副TLの崚太くん。負けてられません!!

その後、ゲームの内容を現実問題とリンクさせてパワポで説明です!
ゲームだけでは終わりません( `ー´)ノ
1410870990571.jpg
写真は美菜さん。経済の知識を中学生向けに分かりやすく砕いて話してくれてます。
私達も知らないことがあり、参加者の方々と一緒に学べましたね!
そして企画の一人一人が発表なので、私はかなり緊張でした(笑)
しかーし!皆真面目に聞いて下さるのでとっても話しやすく、フェアトレード商品のチョコの試食という和やかな場面も(*'▽')

1410870948416.jpg
最後に参加者全員で記念写真をパチリっ☆ミ

中学生の真剣に取り組む姿、また時には無邪気に楽しむ姿もあり、
企画メンバーとしてはやりがいのあるものとなりました。
この機会で少しでも国際問題を身近に感じられたらなぁ…と思いますね!
また貿易ゲームを部内向けに10月あたりに開催する予定ですよっ
前回はチームMTで参加できなかった方、前回のリベンジをしたい方、ちょっと気になる1年生etc...
ぜひ参加してみてくださいね!
待ってますよ~(^^)/

| 国際 | 01:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT