ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【動物】 新潟ボラ合宿!!


皆さんこんにちは!!
一気に涼しくなって、とうとう夏休みも終わっちゃいましたね…。
教育チーム2女のきえです(^^)
実はゆにっき更新4回目だったりします(笑)


今回は…
動物プロジェクト夏の新たな試み!
新潟ボラ合宿!!
についてお伝えしたいと思います(^o^)
9月上旬に行ってきたので少し日にちが経ってしまいましたが、
今でも鮮明に思い出せるほど充実したとても素敵なボランティアでした。


neko.jpg

アニマルフレンズ新潟さんという
主に犬猫を保護し里親探しをしている大きなシェルターに、何か私達にできることはないかとお手伝いさせていただきました。
約2週間ボラ期間を設け、プロジェクトメンバー+有志1年で参加できる日に交代制で伺いました。





1411217034104.jpg

私は後半組とともに3泊4日のボラ旅へ。
行きは青春18切符で7時間電車に揺られて、いざ新潟!!
乗り換え時間に駅散策したり、ちょっとした旅行気分でした(*^^*)



ボラの1日の流れとして

まず朝の散歩へ。
山の中にあるこの施設、自然がいっぱいで朝は気持ちがいい!
スタッフさん+ユニ8人で一人2,3匹の散歩をします。
普段はスタッフさんだけで行っているなんて、この仕事1つでどれだけ大変なことか…。

1411217033031.jpg

1411217328949.jpg
みんな楽しそう~!


散歩が終わると猫部屋の掃除や食器洗い、その他フード整理や倉庫の片付けなど
人数が多いからこそできる作業をお手伝いさせていただきました。

1411228584994.jpg
猫の部屋
(この他にも、1つの大きい部屋に何匹も猫がいる場所もあります)




15時頃、用意してくださった昼食をいただき夕方の散歩へ。
その後、餌やりや片付けなどをして1日が終わります。

1411228583962.jpg

1411217214544 (2)
帰り際のふれあいのひととき…。
愛おしくて帰れなくなってしまいます。



300匹以上の動物がいるシェルター。
保健所から来た犬猫だけでなく、東北の震災で迷子になったり、飼い主さんの事情で預けられた犬など
様々な事情をもった動物達がいました。
どんなに小さくても私たちと同じような心をもち、気持ちを全力で表してくれる素敵なかけがえのない命です。
私たちができることはほんの些細なことだし、こんなことで助けになるのだろうかと実感が湧かないこともたくさんあります。

でも、一人でも多くの人に今の現状と生き物の尊さを知ってもらい、
飼い主一人ひとりが責任をもってペットと向き合ってもらえたら、そんな思いで活動しています。
動物プロジェクトはまだ始まったばかりですが、動物愛にあふれたこのメンバー!
今後は目標を明確にし、持続性のある活動を目指して積極的に動いていきます!!
(そしてミーティングは変わらず楽しく賑やかにワチャワチャやっていきます笑)


1410518831300.jpg

以上です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!




1411217328661.jpg

~耳より情報 !?~
なんとっ、もうすぐ新メンバー1年生募集します!
動物好きな人、一緒に活動していきたい人、動物ボラにやる気満々の人…などなど!
今後のメーリスは要チェックですよー
メンバー12人一同、お待ちしています\(^o^)/

| 動物 | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT