ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャンボリー

こんばんは
楽しかった夏休みももう終わりですね。
皆さんどのような思い出を作ったのか気になっている

教育チーム2年のいまにしです!

記事を更新するのが遅くなってしまいましたが、教育チームのボランティアの目玉の一つ

ジャンボリー

に参加させてもらいました!
今回参加させてもらったのは井の頭小学校のジャンボリーです。

さっきからジャンボリージャンボリーと言ってきましたが、ジャンボリーってなに?と思う人もいると思うので簡単に説明させてもらいます。

ジャンボリーとは武蔵野市で小学校ごとに行う小学生がメインのキャンプです。
なんでも子供たちにやらせてみて、失敗をしても
それを経験に学び、成長することが目的です!

小学生を積極的に引っ張っていってくれたり、出し物をしてくれるのがサブリーダーといわれる、中高生

さらにその全体を見ていくのがリーダーといわれる、大人たちです。

リーダー、サブリーダーは出来るだけ小学生のやることに手を出さずに口で簡単な指示を出したり、安全管理をしたりします。

今回このリーダーとしてUni.から
たまさん、さきにゃんさん、いまにし
教育チーム一年あやの、けんこう
国際チーム一年くるみ
の計6名が参加しました。

いざジャンボリーが行われる地、長野県の川上村へ…
と行きたいんですが、その前にジャンボリー前日教育チーム三年のジャンボさん(すごく身長が高い人だよ)が今回のジャンボリーの集合場所に家が近くて、いまにしとたまさんを泊めてくれました!
朝早いのにお見送りまでしてくれたジャンボさんに感激です!!

ジャンボからのジャンボリー…

さぁ、川上村へレッツゴー!!

移動中のバスの中ではサブリーダー達がレクをしてくれてみんなテンション高いままで川上村に無事着きました。

川上村は空気がきれいで、とても涼しかったです。
星も天気がいいとよく見えるらしいです!
S__4104820.jpg
開村式の風景をポン
みんな少しそわそわしてたけどちゃんと話を聞けててよかった!

実は今回のジャンボリー天気が不安定で心配されたのですが
雨は降ったものの運がいいことにほとんどのイベントを行うことができました!!

S__4104821.jpg
キャンプファイヤー
キャンプファイヤーではレクをしたり歌を歌ったりととても盛り上がりました!

さぁ続いては二日目のハイキング
S__4104823.jpg


一時間ほど山道を歩くと
S__4104929.jpg

景色のよい展望台に!

この後山を下り次は川辺でランチ
S__4104862.jpg
誰よりも早く川に入っていたけんこう…元気です(笑)

 
S__4104826.jpg

川上村に戻ってマヨ鉄砲
S__4104828.jpg

マヨ鉄砲はビチョビチョにされることが予想されたのでかっぱをきて挑みましたが、かっぱの首元から思いっきり攻撃をうけ全身びちょぬれにされました(笑)

二日目の夕食にはカレーを作りましたよー!!
S__4104829.jpg S__4104825.jpg
やっぱり自分たちで火をおこして作ってるからおいしい!!

夜には肝試しがあり、少々雨は降りましたが無事に行うことができました。
校長先生の怖い話が効いたのか棄権する子供もいたそうで…
サブリーダーたちのおかげであちこちで悲鳴が鳴り響いていました!

そんなこんなで楽しかったジャンボリーにも終わりが…
S__4104930.jpg

今回このジャンボリーで成長したのは子供たちはもちろんながら、リーダーをつとめた私たち大人や、サブリーダーをつとめた中高生もそうなのではないかなっと感じた二泊三日でした。

井の頭地区のジャンボリー運営の皆様本当にありがとうございました!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

最後にこの川上村の近くはレタス畑になっているんですが、くるみの友達のレタス畑も近いらしく彼女はジャンボリーから帰った次の日、レタスを収穫するために始発でまた向かったらしいです…

では!
スポンサーサイト

| 教育 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT