ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

むさしのサイエンスフェスタ


こんばんは!

教育チーム、3年の玉田としきです!♪
ひさしぶりのゆにっきです~



今日のお昼に行われた、
武蔵野市が主催のサイエンスフェスタについて、
感動している間に早速書かせていただきますヾ(*゜ェ゜*)ノ


まず、むさしのサイエンスフェスタとは、
毎年武蔵野市が行っているイベントで
地域の小学生や、幼稚園の、子どもに向けて、理科に対しての興味をもっと持ってもらえるように、
地域の高校生、団体、教員、教授などが
おもしろ楽しく理科を味わえるブースを出展しています!
この日は高校生も先生です(^o^)



1023-science2.jpg




今年の出展団体一覧です!
場所は今年から武蔵野体育館でした。

今回ボランティアセンターからの紹介により、
3年、塚本、ゆーし、玉田で行ってきました!

まずは準備、入り口の飾り付け。


ハロウィンフェスタ1





高1のボランティア、ももこちゃんと一緒に。


全体のブースの準備も。進む進む。

IMG_2959.jpg




そして、13時から開場。


入る前に大行列!!!( *´艸`)



ハロウィンフェスタ2


でも雨のため、僕らが手伝い担当の
ペットボトルロケットは開催されず……


というわけで、いろんなブースをウロウロしながら
子どもたちと戯れたり、
風船をチラつかせてました(笑)



1分間計算ブースで頑張る渡邊先生(Uni.元顧問)



IMG_2965.jpg




それを真剣にやる塚本・・・(子どもの記録を塗り替えてました・・・・)

IMG_2991.jpg




他にも、空気砲、化学実験などなど


IMG_2995.jpg

IMG_2997.jpg



そして
なんと!教育チームのわくわくワークや、ハロウィンに来ていた子達も来ていて、
話しかけてくれました!
他にも井の頭ジャンボリーでもお世話になった、
井の頭小学校の校長先生。
雲を作る、というブースでした。



こんなにいっぱいに。
どこかに黄色の服を着た塚本とゆーしがいます。
IMG_3001.jpg


全部で800人程度来てくださったみたいです!!



ところで、自分が感動した、というのは、
市がこういうイベントを行って、地域の方々、中高生が協力して
子どもを育てていくってすごいなぁああ

ってことです。


教育チームでも子どもに何か学べたり刺激を与えられるボランティアをしたいな、
と塚本と2人で話しました(´・ω・`)


大学生が回っても本当にたのしいイベントでした。

武蔵野市では、このほかにも様々な子ども向けのイベントを行っているそうなので

みなさんチェックしてみてください(^O^)/


読んでいただきありがとうございました!!

スポンサーサイト

| その他 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT