ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

公園ボラ



こんにちは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!!

今回が初めてのゆにっき更新になります!環境チーム / 広報局 1年、はるきゃんこと木原悠です!

この前のゆきゃこさんと同じように、書いていたものが全部消えてしまって打ち直しています(´・_・`)(笑)


そんな残念な私が紹介するのは!全然残念じゃない、とっても素敵な公園ボラです(^▽^)笑


「公園ボラって何?」という方のためにざっくり説明すると、みんなでワイワイ楽しく公園を作り上げましょう!という環境チームの新たな取り組みです(((o(*゚▽゚*)o)))!


成蹊大学から歩いてすぐのところに『木の花小路公園』という公園があります。日本の里山をテーマにしていて、小さな滝や、東屋などもあるとても綺麗な公園です。

この公園は、近所の方たちから構成される、『生きものばんざいクラブ』さんがこれまで作りあげてこられました(*´ω`*)


この公園は近隣の方からとても人気で、「もう少し拡張してほしい!」との要請に答え、公園が従来の2倍に拡張されました。

しかし、『生きものばんざいクラブ』の方がご高齢のため、既に完成・整備された公園の半分に加えて、拡張された分のもう半分を1から整備していくというのは厳しいということで、環境チームに公園づくりをお任せしたいとの声をかけていただきました(*^^*)


現在のところは『生きものばんざいクラブ』の方に勧めていただいた草花を植えていく活動を環境チームの有志16人のメンバーで行っています!






草花をメンバーで植えているところです!

自分たちでレイアウトや、植えたい草花を考えてもらって構いませんとのことですから、今後活動に慣れてきたら、勧めていただいたもの以外にも植えていけたらいいなと思っています(∗・о・∗)


第2回の活動では、植物の名前のプレートも作らせていただきました!









また、生きものばんざいクラブの方のご厚意で、活動後には東屋でみんなでお昼ご飯やおやつをいただいています( ´ ▽ ` )♩




この日は手作りのパンをいただきました(>_<)



環境チームでは、生きものばんざいクラブさんの活動日である毎月第二土曜日の午前中に公園ボラを行っていく予定です!

環境チームとして、月一ボラを超えていくような目玉のボランティアにしていけるようにメンバー一同意気込んています\(^o^)/



軌道に乗りしだい、環境チームの有志以外のメンバーや、他チームの人にもメーリスなどで参加を募りますので、その時はぜひ一緒に公園をつくりに来てください(⌒▽⌒)!!
スポンサーサイト

| 環境 | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT