ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新チームリーダーインタビュー ~国際編~

秋が終わり、最近は寒い日が続きます。大学で部活やサークル活動に励んでいるみなさんはこの時期に引退を迎えることが多いのではないかと思います。uni.でも11月で3年生の先輩方が引退され、新体制での活動がスタートしました。そこで今回はこれからuni.を中心となって引っ張っていく新チームリーダー副チームリーダーにインタビューを行いました。本日はその第一弾として国際チーム。ともにその場を和ませて、柔らかく包みこんでくれるちょっと不思議ちゃん? そんな二人、チームリーダーになった山下崚太くん(2年)と副チームリーダー高村朱音さん(1年)に話を聞いてきました。





ーーまずは崚太さん、新チームリーダーになった率直な気持ちを聞かせてください。

山下 上の代がいなくなって、僕らが一番上の代になって不安もありつつ、「頑張らなきゃって!」かんじで。来年もまた新しい一年生が入ってくるから、気合い入れて頑張ります。

ーーでは朱音に聞きます。副チームリーダーに立候補した理由を教えてください。

高村 もともと一部員としてよりも、なにか貢献できることはないかなとずっと考えていて、今回副チームリーダーの募集があったのでそれに乗っかったかんじです。チームの力になれたらいいなと思って立候補しました。


ーーいままで、活動してきたなかで、良ったなとか今後も進めていきたいなと思っているボランティアは何ですか?

山下 基本、外国人交流をしてるんだけど、国際支援の活動があまりできてなくて、でもその準備段階として、いつも毎年おこなっているハンガーバンケットや貿易ゲームっていうワークショップがあるんだけど、そういうとき企画側は参加者に楽しんでもらおうってのを意識して、結構みんなモチベーション高くして企画しているので、それは今後も続けていきたいなと思ってます。楽しかったよね?、企画。

高村 私は、貿易ゲームの企画が楽しくて、自分でみんなに発表するために調べてたことが結構自分にとっての知識になって増えたりもしたし、勉強会みたいな感じだけど楽しかったので、これは今後も続けていきたいなと思っています。

山下 貿易ゲームだけでなくて、みんなでそういうモチベーション高くやっていける企画をこれからも続けたいです。


ーー崚太からみた朱音はどんなかんじでしょうか。

山下 やっぱなんか独特な雰囲気だよね(笑) 俺に言われたくないか(笑)

高村 崚太さんもぬけてるんですけど、、、

山下 まあね、でも企画局もやってるし根はしっかりしてるから、後輩だけどすごく頼りにしてます。

ーー朱音からみた崚太さんは?

高村 チームのミーティングで前に立っているのをみていて、すごくちゃんとしっかり進めてるし、みんなのことを面倒見てくれて、良い方だなって思ってます(笑)

ーー(崚太くんは)漢字かけないよね(笑)
※ミーティング中、黒板に書く文字がハチャメチャなことが多々ありました


山下 漢字はね、書けるんだよ! 書き順がねぇ、、、(笑)

高村 漢字は私の方が書けます(笑)

山下 書記はもう朱音に任せました。俺はもう書かない。

ーー安心ですね(笑)

山下 もう俺は笑われることはない!


ーー最後に理想のリーダー像について聞かせてください。

山下 俺、もともと副チームリーダー選に立候補したときに言ったのが「みんなの中心でありたい」って言ったんだけど。じゃっかん逃げてる部分があって。自分の意見をハッキリいうのが苦手だったのね。だからリーダーとしてみんなの中心であることも大事なんだけど、もっとメリハリを持って怒るとか、そうゆうみんなを引っ張っていけるようなリーダーになりたいです。まじめなこと言っちゃった(笑)

高村 わたしは、リーダーっていう前に立っているような人よりも、みんなのことを支えられるような人を理想としています。

山下 縁の下の力持ちみたいな?

高村 そんなかんじですね!

ーーみんな頼りにしているので、今後も仲良くがんばってください。本日はお越しいただきありがとうございました。
(インタビュー:藤波 志穂、竹井 優太)


文字からも伝わって二人のユルさ加減。きっと素敵なチームにしてくれると思います。明日は教育チームのインタビューをお届けします。お楽しみに!
スポンサーサイト

| インタビュー | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://seikeiuni2009.blog.fc2.com/tb.php/277-a6f49673

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

