ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いわき市石炭・化石館「ほるる」炊き出し

こんにちは、1年生の竹井です。国際チーム、広報局、動物プロジェクトに所属しています。ただ今回はこれらについてではありません…東北プロジェクトの活動についてお伝えします!

12月14日に福島県いわき市にある、いわき市石炭・化石館で行われた「2014クリスマスパーティーナイトinほるる」に出店された東村山ボランティアセンターの皆さんのお手伝いという形で参加してきました。東村山ボランティアセンターの皆さんとは震災の年以来、ずっと一緒に活動させていただいています。今回は3年生1人、2年生4人、1年生2人の計7人で参加しました。

朝6時半に吉祥寺に集合とかなりのハードスケジュールでしたが無事全員揃い出発、10時ごろには目的地に到着しました。そこでポップコーンとフランクフルト、お好み焼き棒、ミニドッグの販売と子供たちのために輪投げを実施しました。





輪投げをしてくれた子供たちにはお菓子を配布。彼らはうまい棒を手にし、僕らが1万円を手に入れたとき以上の喜びを見せてくれました。大人が取り戻さなきゃいけないのはこういう心じゃないかな…笑

東村山の方々は毎月いわき市を訪れ、今回のようなイベントに出店したり、仮設住宅を訪問するなどの活動を続けています。いわき市を支援されている理由は東京から車で行け、日帰りが可能であるから。費用などのことも考え、活動を長く続けていくには最適であるとおっしゃっていました。東北に行ったのが2回目でしかない僕にはわからない事ですが、3年間毎月というのは苦労も多いのではないかと思います。1年に数回大きな行事を行う、毎月ちょっとずつ小さな活動を積み重ねる。改めてボランティアには様々な形があると感じました。uni.の東北プロジェクトも今後、共に長く活動を続けられるよう励んでいきます。






スポンサーサイト

| 東北 | 13:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT