ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~なんだろう節分~



ゆにっきをご覧のみなさんこんにちはーーー!!!!
教育チーム1年の新田恭平です(゜-゜)
最近は寒くなったり暑くなったりで温度調節が難しいですね笑
おかげで毎日お腹痛いです。笑えないです。

今回は先月行われた節分ボラ
~なんだろう節分~の紹介です!!!

☆なんだろう節分とは・・・
”節分”と聞いて真っ先に思い浮かぶのは豆まきや恵方巻だと思います。たぶん。
でもでも・・・

「なんで豆をまくの?」
「なんで恵方巻を食べるの?」


知っている方はいますか?ぼくは知りませんでした!!!(無知)
そんな節分に関する知識をクイズやレクを通して子供たちと一緒にお勉強しよう!という企画です。

まずはレク!!!
ボールを豆、大学生を鬼に見立てたドッジボールをしました。
ルールは簡単、鬼にボールを当てまくれ!!!!!
IMG_4489.jpg
2月の寒空の中、元気いっぱいに走り回りました。大学生はついていくのに必死でした。


運動した後はみんなでお昼(*´з`)
IMG_4543.jpg
おかずの交換やお話を楽しみました。


そのあとは室内で節分クイズ(゚∀゚)
「節分って何月何日?」などの基本的な問題から
「恵方巻、最初に食べ始めたのはどこ?」というハイレベルな問題まで・・・
子供たち当てました。すごい。(正解は大阪)
IMG_4512.jpg
(大学生よりも、子供たちのほうが正答率が高そうだったのは内緒。)


最後はみんなで豆まき!!
IMG_4497.jpg
鬼役。絵に描いたようなドヤ顔ですがこのあと豆まみれになりました。


・・・とこんな流れで大学生も子供たちも楽しんでくれたようです!
「遊びを通して日本の伝統行事を知ろう!」という目標も達成できたと思います。

初めての企画、初めてのリーダーと初めて尽くしのボランティアでしたが、
企画のみなさん、参加してくれた他チームのみなさんのおかげで無事に終えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

・・・ゆにっきを書くのも初めてなので記事の終わらせ方がわかりません!笑
長くなりましたがキリがいいのでこの辺で!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

| 教育 | 13:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT