ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2年生インタビュー~福祉チーム~


こんにちは!


新入部員のみなさんは今月の総会でどのチームに所属するかを決めますね!
広報局ではチーム決めの参考にしてもらえたら嬉しいな、という思いを込めて各チームの2年生にインタビューを行いました。

それがこの企画、縁の下の力持ち特集です。

(「広報局」とは何なのか、これも今月の総会で説明されます!)

前回の地域チームに引き続き、第三弾は福祉チームです。


福祉チームの二年生は現在5人いて(全員美女です)、その中から後期入部で動物プロジェクトにも所属しているお二人、
楮畑みなみさん西川みさきさんにインタビューしました。



↓二人は写真NGなので似顔絵を載せます↓
20150518_104831.jpg
20150518_104113.jpg

(絵:さとうゆか/広報局3年)



――ではまず、福祉チームはどんなチームですか?

「ワイワイ系ではなくて、少人数なのでアットホームで、意見が出しやすいです。」


――二人は後期入部ということですが、どうして福祉チームを選んだんですか?

みなみ「友達が福祉チームだから入りました。」
みさき「そのつながりで入りました。」


――入部前から友達だったんですね!学部が一緒とか…?

「学部は違います!もともとは新歓の時期に知り合って、後期になって一緒にUni.に入部しました。」


――福祉チームではどんなボランティアがありますか?

「施設ボラ、あったかまつり、スープの会というものがあります。あと、今回初めて地域×福祉のコラボラもやります。」


――各ボランティアについて詳しく教えてください。

スープの会はどうですか?(スープの会:ホームレスの方たちにお味噌汁やパンなどを配りながらお話をするボランティア)

「最近は初めて行ったときよりホームレスの人たちとお話しできるようになりました。いろいろなお話が聞けます。」


――施設ボラは何をするんですか?

「障がい者支援施設や老人ホームなどに行ってお手伝いをします。」


――事前に何か勉強してから行くんですか?

「特にしないで行きます。思っているより難しいものではないです。」


――なるほど、どうしても難しそうで自分にはできないかも、と思ってしまいがちですがそうではないんですね!


――あったかまつりはどうでしたか?(あったかまつり:武蔵野市にある福祉施設が集まって企画するお祭り。)

「企画運営は障がい者の人たちをサポートする団体の方がやっているけど、Uni.として出店もして、お客さんだけじゃなく自分たちも楽しめてよかったです。」


――今度、地域×福祉のコラボラがありますね。企画には携わっていますか?

「福祉チームは全員企画メンバーになっています。」


――どんなことをやるのか教えてもらえますか?

「地域チームの定番『街歩き』に福祉関係の施設などをまわる福祉要素を盛り込んだものになります。ぜひ来てください!」

――初のコラボラだからどんなものになるのか全然想像つかなくて、すごく楽しみですね!



――では、このインタビューは新入生向けでもあるので、新入生に何か一言お願いします。

「「ぜひ入ってね!(笑)」」←照れながら言ってくれました。

――ほんと、ぜひ入ってほしい!ちなみに目標は何人ですか?

「チーム内で目標は10人以上ということになっています。」

――10人!2年生の倍ですね(笑)


――
以上、福祉チームの縁の下の力持ちインタビューでした!

初の地域×福祉コラボラは先日、5月16日に行われました。(締切日までに宣伝できなくてごめんなさい!)
参加したみなさんは福祉関係の知識が増えたでしょうか?まだどのチームにするか迷っている人はぜひ、福祉チームをご検討ください。1年生が何人入るのか、今からとても楽しみです。

また、現在広報局では様々なインタビューや対談を企画しています。今後もゆにっきをどんどん充実させるのでご期待ください!


(インタビュー/小野・佐藤)
スポンサーサイト

| インタビュー | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT