ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

局インタビュー 渉外局編


こんにちは。

新入部員のみなさんはチームが決まり、5月の総会でUni.にはチームの他に「局」というものがあることを説明されましたね!

局に興味が湧いた人はこのインタビュー特集を読んで参考にしてもらえたら嬉しいです。

ということで、局特集 第3弾は渉外局です!!


局長の小川まいさんと、2年の川勾恵汰くんにインタビューしました。

20150606_113358.jpg


――はーい じゃあ渉外局のインタビューを始めます!

まい「渉外局は☆※□×○」

――ちょっと待ってはやいはやいはやい!まだ質問してないから!

まい「三年の小川と」
かわわ「二年川勾です」


――よろしくおねがいします。まず、渉外局の活動内容について教えてください。

まい「大きく2つあります。Uni.のつながりを管理する仕事と、大学間ネットワーク事業という他の大学と一緒にイベントの企画をやる仕事です。」


――他大学とは具体的にどこの大学ですか?

かわわ「うちも含め三大学の四団体で、成蹊大学のUni.と亜細亜大学のボランティアセンター『アジセン』と『一般奉仕会せせらぎ』と明治大学の『Links』です。」


――大学以外にもお世話になっている外部団体はありますか?

かわわ「VCMですね」


――VCMとは?

まい「ボランティアセンター武蔵野を略してVCMです」


――その団体とはどんな関わりかたをしてるの?

かわわまい「ボランティアの紹介を受けたりしています」


――じゃあ次の話題にいきます。渉外局ってどんな局ですか?

かわわ「まぁ…局長がUni.の脳内お花畑ランキング1位ですからね…すごいっすよね(笑)」


――具体的には?

まい「ネガキャンはだめだよ!」

かわわ「うまく言えば、オンオフの差がすごいです。仕事はすごく熱心なのにオフになると“カオス”ってかんじです。」

まい「頭おかしい集団だと思われてるよね!」

1432699448721.jpg

(そんなことないので入りたい1年生は安心してください)



――じゃあ局長から見たメンバーは?

まい「本当にみんな一人一人がしっかりしていて頼れる存在だし、わたしがこんなんだけど安心してやっていける。後輩みんな超かわいい!」


――周りのサポートが手厚いってことはチームワークがいいんですね!

かわわ「俺ずっと思ってたのが、3年の先輩4人を見てると家族を想像するんですよ。
まいさんはアホな、なんかやらかしちゃうお母さんで…」

まい「おー!うちのお母さんそんなかんじ」

かわわ「うちのお母さんもです」

(話題がお母さんのおっちょこちょい話に変わる)


――二人が渉外局に入った理由を教えてください!

まい「わたしは、外向きの活動が多い局だから、よりいろんな人に会っていろんなものを吸収できるだろうなと思ったから!」

かわわ「兼サーとかしていないので、Uni.で何かやってみようと思ったことがきっかけで、郷さん(代表・渉外局3年)からよく渉外局の話聞いて将来自分が社会にでたときにここでの経験が生きてくるかなと思って入りました。」


――すごい、しっかりしてるね!

まい「ちゃんとした後輩なんだよ~この子たち」
かわわ「平たく言えば勉強のために入ったということです。」


――渉外局に入って良かったこと・成長したことはなんですか?

まい「良かったことは今のメンバーと仲良くなれたこと!」

かわわ「良かったことは先輩と同期と出会えたことで、成長したかどうかはまだわかんないけど、今までは自分の意見を出すのが苦手だったのに最近は少しずつできるようになってきたなと思います。」


1432699445655.jpg

まい「いろんな人と連絡を取るから、もう退職したNPOの人とか社会人の人とか同じ学生の団体とかいろんな立場の人と話すんだけど、今までは自分の意見を通すのが大事だと思ってたけどそうじゃなくて相手にも相手の状況があるっていうこと考えることを学びました。」


――渉外局の仕事で大変だったことはありますか?

まい「ミーティングを合わせるのが大変!(笑)みんな忙しすぎる!」


――わかるわかる。どこも一緒なんだね(笑) かわわはなんかある?

かわわ「まぁ、大変なのかもしれないけどそれも楽しいんで別に問題ないっす(ドヤ顔しながら)」

一同「かっこいい~~~」

まい「今の顔写真に撮っとこう!一年生たくさん来るかも!」


1432699442784.jpg





――では一年生という言葉が出てきたので、どんな一年生に入ってほしいか聞かせてください。

かわわ「まだ入って少ししか経ってないですけど、Uni.が好きになりたい人は来てください!って思います。渉外局に入ると忙しくなると思うので、覚悟してね!」


――ハードル高くなっちゃったよ?

かわわ「いや、忙しいけど、本当に楽しいので!楽しませる準備して待ってるので来てほしいです」

まい「オンオフしっかり切り替えて、楽しむところは楽しむ局なので、わいわいできる人ぜひ来てください!」


――最後に一年生へのメッセージをお願いします!

かわわ「えっと、どうしよう…………………溺愛します。」

一同「うわ~~~~~~」


――女の子来なくなっちゃうよ!!

かわわ「え、え、じゃあ、たくさん面倒見ます!優しくします!」

まい「Uni.の生活は3年間だから、その3年間をめいいっぱい充実したものにできるようサポートするのでぜひ入ってね!」

1432699447119.jpg


――ありがとうございました!これで渉外局のインタビューを終わります!



ここでお知らせです。
渉外局では6月4日と6月12日の昼休みに入局相談会を行います。
渉外局について質問がある人、このブログを読んでまいさん・かわわと話してみたくなった人、ぜひ行ってみてくださいね。
詳しくは6月4日11:19に送られた局員募集のメールを見てください!

(インタビュー:竹中/小野)
スポンサーサイト

| インタビュー | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT