ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

局インタビュー 総務局編

こんにちは!


企画局渉外局に続き、局インタビュー第3弾!!
今回紹介するのは総務局です!!!

総会でも、局想いの局長が印象的でしたね!


今回インタビューしたのは、局長の3年生潘嘉駿(はんかしゅん)さん、2年生の飯嶋彩(いいじまあや)さんです!



IMG_1886[1]



---では、はじめに!自己紹介からお願いします。

はん 「じゃあ僕から!福祉の3年の、総務局の3年の、潘嘉駿です!」

あや 「地域の2年の、総務局の2年の、飯嶋彩です。笑」

はん 「今日はよろしくお願いします。」
あや 「お願いします。」


---お願いします!お互いの印象について教えてください。

はん 「丁度さっき、あやが議事録のメーリス流してくれたんだけど、その議事録を見て、あや本当に素晴らしいなと思った。
なぜかと言うとね、すごい見やすいでさ、すごい見やすい議事録は俺にとって素晴らしい能力だと思います。
しかも、大きな仕事より、細かいな仕事やってくれる人はそんないないけど、してくれるからそこは魅力的に感じています。
だから、俺の中ですごい評価が高いです。
まじめに総務局のことをやってくれて、局長としてはすごいありがたいです。」

あや 「ありがとうございます!」

あや 「じゃあ、はんさんの印象を!
すごい頼れて、仕事とかも全部全力でやってくれて、はんさんだからついていけるみたいな。」

はん 「ちょっと恥ずかしい笑」

あや 「優しいし、おもしろいし…お父さん!!」

はん 「うーん…局員に恋愛対象になれないという…笑
パパみたいって言われちゃう…」

あや 「でもすごい尊敬してます。」

はん 「いやいや、ありがとうございます。」


---次は、真面目な質問に移ります。お二人はなぜこの局を選びましたか?

はん 「総務局選んだ最初の理由は、外国人だから1年生の時日本語が心配で、事務とかそういう作業なら日本語しゃべんなくても大丈夫でしょ、それ考えて総務局入った!もちろん、Uni.でがんばりたいなぁと思って。」

あや 「私は他の局ともいろいろ迷ったんだけど、人前に出るのがそんなに好きじゃないし、目立たなくても仕事できるみたいな感じで総務がいいなって思った感じです!」

はん 「正直、総務4つの局で一番目立たないからね。」

あや 「ね!いや、それがいい!!」

あや 「事務作業とか多いけど、そういうの元から好きだったから。」


---総務局について質問します。活動内容を教えてください。

はん 「総務局は大きいの仕事はふたつがあって、一つは、年に3回の総会の運営、事前の準備、
資料とか1から作って、あと、各学年の席をどこに座るとかやって、総会当日の会場整備、誘導など。特別ななにかがあったら対応したりとか。総会の後の片付けなど、出席の確認とか。」

はん 「それから、もう一つは総務ベガですね。総務ベガは今2つ部分があって、一つはUni.の中の4つのプロジェクトの管理。プロジェクトの現状を月1回のミーティングで教えてもらって運営会議に報告して。
もう1つはボラ相談窓口です。ボラ相談窓口、簡単に言えば今までない活動をそたいときってどうすればいい…私たちがサポートします!」

あや 「あとは卒業アルバムの作成を12月~3月くらいまでの間にやって、在校生とか卒業生とか三役とかからメッセージもらって、全部それをまとめて写真とかもつけたりしてまとめて、何十冊も作ります。

はん 「去年は42冊作った!今年は78!」

あや 「あとは、部室の鍵の管理で、鍵を午前中に取ってお昼休みに開ける。週で誰が取るかとか決まってて、水曜以外は毎日!水曜日は全体のミーティングがあるから、お昼は開けてないです。」

あや 「で、夏休みに部室の大掃除をする。レイアウトとかもちょっと変えたり!」

あや 「あ、そうだ!!あと、名簿の管理!新入生の名簿の管理を全部やってます。今年はデータ化するから、入部届けもらっややつをスキャンして、スキャンしたのをまた文字でうって…」

はん 「今年は全部データ化!例えば、突然誰かの住所や電話番号が知りたくなったら調べてすぐ出てくるように。新入生はもう終わったんだけど、これから在校生もやります。名簿にも携帯にも載ってあるんで、チームごとに学年ごと除名名簿と退部名簿もあります。」

はん 「地味な仕事ばかりです。」

あや 「もう1個言い忘れちゃったんですけど、学校側との連絡もとってます!」

はん 「総務局は学校側の指示とか命令とか受けて伝えるなんです。」

あや 「仕事としてはこんな感じです!」


---総務局の雰囲気について教えてください。

はん 「俺ずっと周りの人とかおもしろいキャラだと思ってるけどさ、正直俺は真面目キャラなんです…笑
だから、そういうのがミーティングとかに出てるんです。真面目な議題のときは真面目に話して、ちょっと軽いの議題だったときすごい楽しく笑いながら、まぁちょっと冗談しながらやってて、だから時には真面目!時には楽しく!ミーティングをやってるんです。」

あや 「誰かが誕生日のときは、お祝いして楽しくやるし、ONとOFFがしっかりしているかな!」

はん 「俺の中のイメージでは、総務局一人一人を大事にしようかなと思っていて、だからみんなの誕生日を全部手帳の中に書いてあるんで、本当に僕にとって総務局は本当に家族みたいなもので。家族だから大事にしたい!」

あや 「総会のときも言ってましたよね笑 あれけっこう感動した!!」


---そんな総務局で今まで楽しかったことを!

はん 「楽しかったこと…数えられないですね。まず、今年の2月総務旅行行きました!」

あや 「箱根に!」

はん 「みんなでかくれんぼやったり、本当に楽しかった!」

はん 「ミーティングもそれぞれ面白かったし…」

あや 「ピザ食べた!」

はん 「総務には例年ピザパーティということあるんですよ!」

あや 「だいたい夏休みの大掃除のときとかに!笑」

はん 「楽しくミーティングしながらパーティしてます笑」


---最後に、1年生への話題になります。どんな1年生に入って欲しいですか?

はん 「さっき総務は楽しいこと話してたんですけど、一つ1年生にわかってほしいことがありまして、楽しいことは楽しいけどでも忙しいときは忙しい。総会の前とか2月とか。総務局に入ってずっと楽しいだけじゃないのでそれだけはわかってほしい。
でも、忙しいでもつらいでも、私たち総務局が力を合わせて一緒につらいとき苦しいときを乗り越えようと思っていますので!
総務局に興味があれば、僕たちの家族になりましょう!!」

あや 「人前に出ることが苦手な人でもできるので、目立たなくてもUni.のお仕事したいなって人に向いてると思う!」


---新入生にメッセージを!

はん 「総務局、大家族、君の加入をお待ちしてます!!!」

あや 「総務局楽しいのでやる気がある人はぜひ家族になりましょう!!笑」




総務局の素敵さがとても感じられるインタビューでした!!
総務局では6/11にお昼休みに6号館の地下のカフェでお話会があるそうなので、気になった人はぜひ行ってみてください!



(インタビュー : 鈴木)
スポンサーサイト

| インタビュー | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

