ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【国際】貿易ゲーム


こんにちは!国際チーム2年の高村朱音です。
天気が不安定になってきましたね(^^)☔☔☔

今回は国際チームの新歓イベント「貿易ゲーム」についてご報告させていただきます(^‐^)
お待たせしてしまい申し訳ありません。。。

「貿易ゲーム」とは、ゲームを通して国際情勢について知ってもらうことを目的として作られた、参加型のワークショップです。

参加者のみなさんには、先進国・途上国・最貧国の3種類7グループ(国)に分かれてもらい、あらかじめ与えられている紙と道具を使って「製品」を作り、世界銀行で売って、できるだけお金を稼いでもらいます。もっともお金を稼いだチームの勝ちです。

貿易ゲーム作業風景1

↑作業風景

ゲームの最中にはさまざまな「イベント」があります。
価格変動や情報格差、新資源、海賊の登場…
これらのイベントはすべて、実際に世界で起こっている出来事を反映しているのです。

道具が不足している国は、製品づくりに大変苦労したようですね(^^)
与えられた道具を使って協力して作業する姿や、国同士で道具の貸し借り等の取引をする姿も多く見られました。

みなさん仲良くなれたようですね(^^)
       
貿易ゲームグループごと5
貿易ゲームグループごと3


参加してくださったみなさん、ありがとうございました(^^)
たくさんの人が来てくださって嬉しかったです!
今回の活動で、国際チームの雰囲気や楽しさ、良さを感じてもらえたらいいなと思います。


貿易ゲーム集合写真1

↑集合写真
国際チームは、チーム内の企画者と他チームの参加者のみなさんのどちらもが楽しめるようなボランティアやイベントの企画・実施を目指して活動していきます!!

ぜひ国際チームのボランティアやイベントに参加してみてくださいね(^^)



| 国際 | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT