ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【環境】七夕まつり!


どうも!こんにちは、環境チーム3年のなかひらでぇす。
今日は7/4に成蹊大近くの木の花小路公園で行われた七夕祭りのお手伝いに行ったときのことをお話しします。

まず、朝起きてみると前日までの大雨が嘘のような曇天!
日頃の行いが天気に影響するのかどうかはわかりませんが、まあとにかく降らなければいいんです。


この毎年七夕祭りが行われる木の花小路公園っていうのはとにかく成蹊大から近いんです。IMG_5745.png
ほらね(笑)まさかこんなところに公園があるなんて知らなかった人もたくさんいると思います。


さて(笑)、当日のことを話しますが、お祭りが13〜16時に行われるので午前中は会場の設営を中心に作業を進めました。
IMG_5709.jpg
笹を立てて飾り付けをしたり(花形の仕事ですね)


IMG_5707.jpg
看板を用意したり(見よ、この熱の籠った表情を!)


IMG_5711.jpg
当日来てくれた方々にお配りする非常食の仕分けをしたり(作業効率Good!!)


IMG_5708.jpg
はい、準備OK!!


お祭りは、まず地域の防災の方が災害時にどのような行動をとるべきかなどの説明をしてくださいました。
そしてここでこの公園に隠された驚くべき事実が・・・

なんと、災害時にはお一人様用ベンチが
IMG_5721.jpg
トイレになり、


こちらのベンチは
IMG_5720.jpg
かまどになるのです・・・!!!

災害時、この公園は避難所として活用されるそうです。

IMG_5710.jpg
参加者を代表して環境2年の小池くんとトイレ用のテントの組み立てをさせてもらいました。
案外カンタン!これなら慌てずできそうです。

「あの大公開トイレが使われる事のない日々が続きますように。。。」by環境1年こちわみさと


その後、お茶たて体験をさせてもらいました。IMG_5714.jpg
いつになく真剣な表情なこちわまほ。袱紗の形から見てこれは裏千家ですね(へへ)


IMG_5715.jpg
おいしくたてられた様子。


そして地域のミュージシャンの方が来たり
IMG_5683.jpg


なんと武蔵野市の市長さんも駆けつけ、葉っぱの短冊を書いていました。IMG_5712.jpg

地域のちびっこたちもたくさん来て楽しんでいました!
こういう地域密着型のお祭りっていいですね。

この七夕祭りは毎年この時期に木の花小路公園で行われているそうです。
来年も恐らく環境チームはお手伝いで参加させて頂くと思うので、他チームの方もぜひご参加ください!

近いうちに武蔵野市のFacebookかホームページにさらに詳しい内容が載ると思うので、ぜひチェックしてみてください。

たのしかった(^_^)
では!!

IMG_5692.jpg
スポンサーサイト

| 環境 | 12:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT