ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【国際】Oxfam トレーニングイベント

こんにちは。国際チーム1年の高島です。
活動報告が遅れてしまい、失礼しました。

今回は8月5日(水)にOxfam Japan の方に開催していただいた
Oxfam トレーニングイベントの活動について報告します。

初めに、Oxfam Japanの方からボランティアの意義などについてお話をしていただきました。
ディスカッションを行う前にアイスブレーキングというミニゲームのようなものを行いました。
出していただいたテーマによって並んだり、2チームに分かれてテーマのものを表現するために動いたりして緊張をほぐしました。
unnamed_2015090420063675e.jpg
(アイスブレーキングでゾンビ映画を表現している写真)

ディスカッションは3つのチームに分かれて、「ボランティア活動は偽善なのか」、「どんな世界にしたいか、どんな世界であるべきなのか」、「なぜ世界や社会に関わることは自分にとって大切なのか」など、ボランティア活動を行うにあたって大切なことについて話し合いました。
また、ケーススタディでは「ポイ捨てが流行っているクラスでゴミ箱にゴミを捨てさせるには」という内容で、問題解決の方法を考えました。
1439393597882.jpg


最後にムーブメントビルディングでは、演技を通して問題解決の方法を考えました。
2チームに分かれ、それぞれのチームが「ホームレス」や「日本の貧困問題」をテーマとして行いました。
1回目は他チームの演技を見て、問題点を確認し、
2回目の演技で、最初に確認した問題のある場面で他チームの人と変わって、問題解決へ導くというかたちで行いました。
1439279234629.jpg
(ホームレスをテーマに演技をしている写真)

1439279153521.jpg
(日本の貧困問題をテーマに演技をしている写真)

私はこのOxfamトレーニングイベントを通し、今後活動していくにあたっての課題を見つけることができました。
また、ディスカッションでは先輩方の貴重な意見を聞くことができ、とても勉強になりました。
この活動報告を通して、少しでも興味を持っていただけたらと思います。
1438771348448.jpg


10月6日にOxfamのイベントが行われる予定です。
詳細につきましては、メーリスが流れると思うので確認をお願いします。
ぜひ参加してみてください(*'ω'*)

| 国際 | 18:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT