ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プロジェクトインタビュー~ゆめはかせ編~

こんにちは。後期のプロジェクトメンバー募集に向けてのインタビュー第3弾は、読み聞かせのボランティアのプロジェクト、ゆめはかせプロジェクトです!

今回は小林はやたさん(3年)


井上まなかさん(2年)

にインタビューしました。


・ゆめはかせはどんな活動をしていますか?

)ゆめはかせは、主に図書館司書の人たちが中心になってやっているぐーぐーらいぶっていうNPO法人とともに読み聞かせをしています。


・どこで活動しているのですか?

)南町コミセンとか、あとmu-chu.com(むちゅーどっとこむ)っていう武蔵野市の紹介みたいなところがやってるスペースがあって、そこに行って読み聞かせをしたり、あとは病院とかでもやりました。

・プロジェクトは何人でやってますか?

)2年生は3人
)3年生は4人。

・ミーティングはどれくらいやっていますか?

)月一回くらい。そのミーティングでは、こういう活動あるよー、この間こういうの行ってきたんだけどこんな感じだったよーとか今後のプロジェクトについてとかを話してます

・(笑ってるはやたさんをみて)ちゃんとミーティング行ってますか?(笑)

)はい?(笑)
)ちゃんとミーティングで(はやたさんと)会ってますよ(笑)
)俺は行ってますから!(笑) 案も出してます!(笑)

・なんでこのプロジェクトに入ったんですか?

)私は読み聞かせを中学生くらいからやりたいって思ってて、小学生のときに保護者の人とかがきて読み聞かせをやってくれたんだけど、その人たちがすーごい楽しそうで、話も面白かったの。そのイメージがあって私もやりたいなって思ってて、それで大学入ってこういう機会があって、読み聞かせやらなきゃ!みたいな(笑)

)妹の小学校で保護者が読み聞かせをやるんだけど、うちの母親の番になると毎回俺がやってて(笑) だからクラスに行って、読み聞かせをやってた。

)すごーい!!!

)小6だから今もやってる

一同 )えー!!!すごい!!!(感嘆)

)だから前からやってたし、誘われた経緯もあって入ったって感じ。

・読み聞かせ活動の魅力はなんですか?

)まだ自己管理的な部分があって、1年生も夢がふくらむ。
子供の夢もふくらむけど、新しく1年生とかが入ってきてもいろいろできるってこと。
決まってない分自由にこれから活動も幅を広げられたり、方向をかえられたりするから、すごい(←わざとらしい)なプロジェクト。

)名前の通りですよね。 赤ちゃんとかだからまだ話せない子とかもいるし、赤ちゃんとか小学校低学年の子とかは私たちとは見てる世界が違うから、そういう子たちとそこでうまく意思疎通をしようとしたりする所とか(が魅力的)。あとは楽しんでるのを見てるだけでかわいい。

あとは、ほかにNPO法人の人とかがいるからいろんな大人の人とも交流できる。
普通に世間話みたいなのもするからすごい楽しい。

・これからどんな活動をしたいですか?

)結果的には実験をしたくて、今は読み聞かせしかしてないから、それ以外のことで「ゆめはかせ」をしたい!

)先はどうなるかわかんないけど、今教育チームの「ぶじかえる」とのコラボ企画をできたらなと。ぶじかえるの担当の人から簡単な実験や読み聞かせなら子供も静かにできるからいいのではっていう肯定的な意見も頂いているので、近々そのコラボができたらなと。
あとは連絡がサイボウズだと慣れない人もいると思うんだけど、(連絡係みたいなものを作って)気軽に連絡をして、気軽に読み聞かせとか理科実験とかができたらなと。あとはもう少し引き出しを増やしたいかなって。実験とかなら、できるのはいっぱいあってもやり方とかわからないのもあるし少しずつでいいから我々の代から実験をためていってレパートリーを増やしていきたいなって!
読み聞かせもいろんな本の情報収集をしながら気軽に参加できるようなボランティアを作っていきたいなと。

・1年生にメッセージ

)楽しいよー。入ってね。活動内容的にほかのプロジェクトよりは、気軽に入れるかもしれないと思う。今後はもうちょっとちゃんと私も活動していきたいです。全体的に(笑)

)プロジェクトはチームと違う良さがあるかな。ここはゆるく楽しくな感じでやってるので興味があったらぜひ来てください。

)教育多いけど私地域だし、別のチームの人もいるのでぜひ。

おふたりともありがとうございました。
当日遅刻したリーダーの小川まいさんのインタビューは番外編にて!!!
お楽しみにヽ(*^ω^*)ノ
スポンサーサイト

| インタビュー | 11:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT