ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いしのまきぃ~(^O^)

みなさんこんにちは!広報局員になりました、国際チーム一年の佐久本奈緒です。
局員としてブログをさらに盛り上げていきたいと思っています!
そこで今回は東北ボランティアでの活動報告をさせていただきます。

日程は8月10日~13日の三日間で活動しました。

活動場所は石巻でした。

活動メンバーは、教育チームのこうへいさん、なゆた、地域チームのあいこさん、国際チームの親方、あつしさん、せんばさん、もつ、の計7人です。

今回のニーズは黄金浜のお祭りのお手伝いでした。

一日目は
お祭りで使う場所の草むしり、やぐらの組み立て、芝の水やり、子どもたちとサッカー

二日目は
お祭りのお手伝い
出店店舗―冷やしうどん、金魚すくい、靴の販売の手伝い
宣伝回り
盆踊り

三日目は
来週行われる港のお祭りの準備
仮設住宅に物資を運ぶ

といった活動をしました!

今回の活動は、現地の方々やボランティアの方々とたくさんお話しをすることが出来て良かったです。黄金浜地区に住む子どもたちの笑顔を見ると、私まで元気をもらえました。
また、Uniでのボランティアでは初めて仮設住宅を訪れました。本当に短い間ではありましたが、仮設住宅に住む方の暮らし方を見ることが出来て良かったです。

私は今回初めて石巻を訪れましたが、被災地の現状としては一回目の写真と比べると良くはなってきているようです。
しかし、ボロボロになった建物がそのままのこされていたり、持ち主のいない車や、瓦礫が山積みになっていたり、言葉を失うようなひどい現状が今もまだ続いています。

私たちに出来ることは、少ないと思うけれど、少しでも力になりたい。

今回写真が上手く添付出来なかったので、被災状況をご覧になりたい方はこちらからお願いします。

被災状況

次回の東北ボランティアは8月17日からです。参加する方はよろしくお願いします。
スポンサーサイト

| 東北 | 21:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました。

石巻市復興を考える市民の会です。猛暑が続いているとおもいますが、暑中のお見舞いを申し上げます。

さて、坂田さん、篠崎さんとの偶然の出会いから、石巻は成蹊大学学生ボランティア本部の皆さんと、真摯なお付き合いが始まりました。昨年のドブ掃除、瓦礫の撤去、そして今年は被災地の黄金浜、湊と被災の程度の深刻な地区の再生を託した「地域の夏祭」のお手伝いをして下さったことに、深く感謝しております。当会には成蹊大学を卒業した、皆さんの先輩の岩本君も所属しております。何かの御縁なんでしょう。

皆さんの優しさ、思いやり、そして情熱と若さは、被災者と被災地を勇気づけてくれます。そのことにいつも感謝しております。

今後とも、長いお付き合いになると思います。

よろしくお願いします。


市民の会
藤田利彦

再会を楽しみにしております。

| 藤田利彦 | 2012/08/31 00:59 | URL | ≫ EDIT

藤田さんありがとうございます。
また来年も太鼓叩きにいきますね( ̄^ ̄)ゞ
これからも末長くよろしくお願いします!

| 佐久本奈緒 | 2012/09/13 15:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

