ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏ボラ特集~富士山清掃~

こんにちは!最近日が落ちるのが早く夜も寒くなってきたので季節の変わり目を身にしみて実感してます・・・みなさん調子に乗って薄着しすぎて風邪をひかないように!!(笑)ということで今回は夏ボラ特集ということで今年の夏に行われたボランティアのインタビューを載せていきます!第2回目は環境チーム主催の富士山清掃です!今回インタビューを受けてくださったのは企画者の斉藤直人さん(2年)と参加者の染谷太郎さん(3年)、清水希帆さん(1年)です!IMG_2038_20151028004914764.jpg

・どんなボランティアですか?


斉藤
「富士山の五合目に行ってゴミを拾うっていうボランティアでした。」


・参加人数はどのくらいですか?


斉藤
「参加人数は28人くらいです。」


・富士山ボラの企画の流れについて教えてください


斉藤
「まず去年から始まって、去年先輩方が企ててたらしくて・・・」

局員「企てる・・・? (笑)日本語がちょくちょくおかしい(笑)」

斉藤
「それがあんまりよく進まず流れちゃって結局ワークショップやることになったんですけど、来年はちゃんと富士山に行ってゴミ拾いをしようってなってその目標を下にやりました。」


・悲願の富士山ボラでしたけど、どうして今年はできるようになったのでしょうか?


斉藤
「去年はまず富士山のボランティアをやっている団体に参加していくのか、それとも自分たちでやるのか、それに富士山の八合目付近とかそういう高いところでやるのかとか麓とかでやるのかとか一から始めたから全然わからなくて探しもがいてた結果去年は準備期間が足りなくなっちゃってもうしょうがないから富士山ワークショップやるか!みたいな感じでやって、今年は去年の下調べが溜まってたからすぐ実行に移せた。」


・参加した理由を教えてください


染谷
「去年のワークショップに参加してて、パワポとか見て勉強して『ああいろいろあるんだなあ』って思って今年やるっていうからこれは行かなきゃってなった。次の日国際ディズニーだったけど(笑)」

一同「(笑)」

清水
「富士山に行ったことなかったので行きたいなと思って参加しました。」


・ボランティアとして行った富士山の印象やボランティアの感想を教えてください


清水
「富士山って割と汚いのかなと思ってたんですけど綺麗で、ゴミを探す感じでした。」

斉藤
「トレッキングをやりながら拾うみたいな。」

清水
「あと凄い寒かったです(笑)」染谷「ゴミが少なかったっていうのと、バスで意外と近かった。何分ぐらい?」

斉藤
「2時間ぐらい・・・?」一同「あぁ・・・まぁ・・・・・・(笑)」(予想とあまり変わらず)

染谷
「富士山って飛行機で上から見るイメージだったから意外と近かったかなぁって感じ(笑)」


・直人さんは今回企画と参加の両方ともしたわけですがどうでした?


斉藤
「こっちの天気と富士山五合目の天気が一緒じゃないからこっちで晴れててもあっちで雨が降ってたら全然意味ないしそういうところが不安で、でも結果晴れて良かったなぁって思いました。」


・他に富士山関連のボラでやってみたいことはありますか?


清水
「環境じゃないですけど、外国人の人とか多かったから」

一同「あぁ~!国際のボラね!」


・最後に一言お願いします!


染谷
「また富士山に行きたいと思いました!」

一同「パチパチパチパチ」

局員「ちなみに何回行ったことあるんですか?」

染谷
「行ったことなかった。初めてだった。」

斉藤
「ちゃんと富士山の上まで登ってみたいと思いました。」

局員「行ったことはなかったですか?」

斉藤
「地元が静岡なんでもう富士山の麓に住んでます(笑)」

一同「それは登るべき(笑)」

清水
「私もちょっと登ってみたいなと思いました。」


ありがとうございました!


IMG_2043.jpg


少しでも興味がある方は是非行ってみてください!そして記念すべき(?)夏ボラ特集第3回目は教育チームの「成蹊クエスト」です!みなさんお楽しみに!!

(インタビュー:3年 竹中、大橋 、1年 秋元)
スポンサーサイト

| インタビュー | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

