ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BOOK FOR KIDSワークショップ


こんにちは!
引退間近にして初ゆにっきの教育3年の菅野晃宗です。

今日は11月3日に行われた
「BOOK FOR KIDS ワークショップ」についての報告です!

ところで、皆さんBOOK FOR KIDSプロジェクトって知ってますか?
BOOK FOR KIDSプロジェクトとは
貧困家庭の児童への学習支援を目的とした教育チーム内プロジェクトです。

主な活動は武蔵野市内での古本回収活動と部内でのワークショップです。
なんと来年にはプロジェクトも3年目に突入します!

回収した古本は武蔵境にある「浩仁堂」という古本屋さんで換金し、そのお金を3keysさんというNPO法人を通じて、子供たちの学習支援に役立てています。


さて今回は私たちの活動を武蔵野市内の人たちだけでなく、部内でも知ってもらおうという目的でワークショップを開催しました。

IMG_5767.jpg

貧困って聞くと発展途上国のスラム街などを想像しますよね?
実はあまり報道されていないだけで、先進国でも深刻な問題となっています

日本ではなんと子供の6人に1人が貧困という現状です。もちろん武蔵野市も例外じゃありません.。


キャスト

ワークショップの中では貧困家庭の暮らしをテーマにした劇も行いました!
教育チームといえば!!
いやぁ緊張した、そしてうざ西くんが予想以上にうざかった(笑)


IMG_5771.jpg

班ごとの話し合いの様子↑

ワークショップの中では実際に貧困家庭の子供たちに向けたボランティアの企画も行いました
すぐにでも企画化したいような素晴らしいアイデアがたくさんありましたねW(`0`)W

WIN_20151103_200804.jpg

ということで、これにてBOOK FOR KIDSワークショップ終了です
参加してくれたみんなありがとう!!
少しでも日本の児童貧困問題について知ってもらえれば幸いです(^∇^)

おまけに
次回の古本回収は12月19・20の2日間で行いますよm9(゜д゜)っ
家に読まなくなった本がある人は是非南町コミセンor武蔵野プレイスへお越し下さい!!!
スポンサーサイト

| 教育 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT