ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新チームリーダーインタビュー~国際編~

こんにちは、広報局1年清水律音です。ゆにっきはこれで2度目。頑張りたいと思います!

さて新チームリーダー&副チームリーダーインタビューの第二弾。今回協力していただいたのは国際チームのお二人です。
チームリーダーとなった高村朱音さん、副チームリーダーの福丸花さんにインタビューして参りました!
1448710617664.jpg

それではさっそくインタビューを始めたいと思います。

―はじめにお互いの印象を教えて下さい

高村「花は一年生の中で一番活動に来てくれてて、真面目だなっていうのと一生懸命だなっていう印象です!」

福丸「先輩は最初からしっかりした副チームリーダーだなっていうのがあって。今は局もプロジェクトもたくさん入りつつ、チームリーダーもこなして仕事もできているのでほんと憧れです!」

―今の国際チームはどんな雰囲気ですか

高村「私が入った時から、ミーティング自体は割と静かで他のチームに比べたらぎゃーぎゃ言う人もいない落ち着いた感じのチームです。楽しくやれたらそれが1番だし、国際チームは国際チームの良さがあると思っているので、私は好きなチームです!!」

福丸「私も朱音先輩と同意見で『静かだね』って言われるんですけどそれがいいところだと思っているので。すごい淡々と進められるし、意見を言って欲しいときはちゃんと言ってくれるし、あとは進行が遅くなるってこともないから協力的だなと!積極的ではないけど協力的な部分は多いから好きです!!」

高村「協力的だよねー、確かに。もうちょい意見とか出せる雰囲気にできたらいいとは思っています。」

1448710596335.jpg

―では前チームリーダーの崚太さん、前副チームリーダーの朱音さんの見習いたいところをそれぞれ教えて下さい。

高村「崚太さんの見習いたいところは、ずっとリーダーなんだけどリーダーだからってチームの人たちと距離があるってわけじゃなくて・・・そういうところですかね。だから親しみやすいし頼りやすいし。そういうところがいいなって思います!」

福丸「印象のところでも言ったんですが、色んな活動しつつもこなせてるって所がすごい尊敬するところなので、私は仕事を一つにガーっとしちゃうタイプだからこれからは局も入ってるし一つ一つの仕事にペース配分とかを自分のなかでしっかりできていければなと思います!」
1448710599090.jpg


―国際チームで変えていきたいところ、新しくやってみたいところはありますか

高村「やっぱりチームの雰囲気!多分学年ごとには仲がいいので、縦の関係を変えていきたい。ボランティアを通して交流の機会を作って、発言しやすいようにしていきたいなって思います。活動としては、今年の夏から企画していたボランティアがいくつかあったんですけど、そのボランティアは私がすごく自信をもっていいと思えるようなものばかりで!!真面目なところがありつつ、楽しいボランティアを作れたらなーって思っているので、そういう活動をこれからも増やしていきたいと思います。」

福丸「1年生は忙しい人が多くて、あんまりミーティング来れてないので、とりあえずミーティングとか活動に来てもらうことは考えていかなきゃなって思っています。やっぱり来てもらわないと朱音先輩がやろうとしてくれている縦の交流もできないから、そういうところも一年生に分かってもらえるように…。
活動に関しては、外国人交流は、国際チームが企画すると外国の人が毎回ちょっと日本人より少なくて。外国の人と喋れないUni.の子が出てくるので、もうちょっと外国人の方を増やして活動できるようにしたいなと思ってます。」

高村「あとハンガーバンケットをボランティア団体向けだけじゃなくて外部の人にも向けて大規模にできたらいいなって思います。」

―では最後にユニの人に一言!

高村「たまに国際チームって何やってるのって言われたりするんですよね。ゆにっきとかで見てもらえればって思うんですけど、やっぱりボランティア自体に少人数で来てもらうとわかってもらえると思います。もっといっぱい人を呼べるイベントを作っていきたいと思っているのでもっと参加してほしいなと思います。
ただ、活動に難しい印象をもたれるとは思います。やっぱり海外の支援とかって、結果が見えにくいものだからやりがいを見つけるのも難しいところもあるので。私たちにできるのは活動したり、考えたり、というのをみんなに提供していくことだと思っているので、ぜひ参加して欲しいですね。」

福丸「私も先輩方が今年から特に色んなチームの人が来れるイベントを作って下さったので、それをもっと増やしていくよっていうのと、貿易ゲームとかはUni.の人だけだからみんな結構参加してくれるんですけど、外国人交流とかは英語話せないけど大丈夫なのかとか、国際的な活動に対して不安に思っている人が同学年に多いように思うので、その不安を取り除けるような工夫をして活動を広げたいです。不安があればぜひ言ってもらえればそこを改善していけるので言って下さい!」

高村「がんばろーな(笑)!」

福丸「がんばります(笑)!」

―ありがとうございました
1448710608605.jpg

二人とも国際チームのことをしっかり考えてくれるリーダーで、今後ますますチームも発展していきそうですね!そんな国際チームでは今冬ボラを企画しているそうなので、皆さん楽しみに待っていて下さい(^-^)/

―おまけ―
インタビュー終了時にたまたまやってきた中平一樹さん(つぶさん)!
1448710606174.jpg
3人そろって写真を撮ったところで本日のインタビューを終わりにしたいと思います。

(インタビュー:2年小野、1年清水)
スポンサーサイト

| インタビュー | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT