ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新チームリーダーインタビュー~地域チーム編~

こんにちは!お鍋の季節になりましたね(*^-^*)
キムチ鍋が食べたい、広報局1年の柏木沙織です!

さてさて今回も新チームリーダーインタビューですよ~
第3弾は地域チーム!!!

1448526113105.jpg
チームリーダーは2年生の高橋さえこさん(左)、副チームリーダーは1年生の松村かなえさん(右)です!

ではまいりましょう~

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


――まずお互いの印象を教えてください!


さえこ「かなえは初めの頃から全体的な場によく参加していて、とにかくまじめだなぁっていう印象が強い」

かなえ「さえこさんの印象は…いつも周りにお花がいっぱい見えるかんじで…」

さえこ「脳内お花畑?」

かなえ「そう、お花畑みたいなんだけど、ミーティングでは居るだけで場がまとまるし、絶大な存在感がある、私の中ではすごく大きな人です。」

さえこ「褒められてるのかよくわからない(笑)ありがとう(笑)」


――今の地域チームの印象は?


さえこ「1年生が入ってきてから印象が変わった。1年生は良い意味でも悪い意味でも賑やか。私たちの代にはなかったような、華があるかんじです。ちょっと騒がしい時もあるけれど、今の1・2年生の代になったらどうなるのか、期待しています。」


かなえ「チーム内の時に一生懸命な人と全体の場で盛り上げている人がバランスを取っていて、ひとつの地域チームを作っているなと思います。」


――前の代から引き継ぎたいところは?


さえこ「前の代が一番大きくしたことっていうのは農業プロジェクトと、コラボラ(地域チームと他のチームの要素をコラボさせたボランティア)を全チームとやろうとしたこと。私の同期には1年生のときはあまり参加していなかったけど、農業プロジェクトが始まって、積極的に参加するようになった人がいて、自分の居場所を見つけてくれたという印象があるので、せっかく立ち上げたから維持させていきたい!もちろんハモニカ横丁のプロジェクトも。」


かなえ「私は、地域チームの先輩たちがいろいろなボランティアに参加するきっかけをくれて、自分の視野が広がったし楽しいなと思えるようになったので、今の1年生とか次の代の人にも私が率先して同じことをやっていけたらいいなって思います。」


――逆に、変えていきたいところや、新しくやってみたいことは?


さえこ「個人的なものになっちゃうんだけど、今回、秋のボランティアの計画がちゃんとできなくなってしまったから、計画を早めにすれば良かったという反省をしていて、今後は地域チームの年間の行事予定を作って、早い段階から企画できるようにしたいと思っています。」


かなえ「地域チームのボランティアに他のチームの人はよく参加しているのに、地域チームの人は参加していないというものがあって、まだ地域チーム内で浸透していないのかな?と思ったので、どうしたら参加したいものになるのかアンケートしてみたいです。」


無題2


――地域チームの人にお願いしたいことがあったら言ってください!


さえこ「地域チームには“行かなきゃ”じゃなくて、楽しいから参加したいって思ってほしいので、まずは交流会とかミーティングとかだけでもいいので勇気を振り絞って来てほしい!私もいるよ!って言いたいです。」


かなえ「私は2つあります!1つめは、私がいろいろな場所に参加するのはこれからも変わらないので、もし参加したいけど一人じゃちょっと…っていうものがあったら私にLINEしてほしい!もう1つは、私がすごく考えすぎちゃう性格なので、そういうところを見たら指摘してほしいし、怒ってほしい!Mじゃないけど(笑)…助けてほしいです。」



――このゆにっきを見ているUni.の人に一言!


さえこ「チームリーダーって完璧な存在じゃないから、みんなから見たら不満もあるかもしれないけれど、そういう意見があったらすぐ言えるような近い立場の存在になりたいです。上下関係を作らないでほしい!」


――それ去年も言ってたね!


さえこ「去年も言ってたかも(笑)」


かなえ「私もこの前副チームリーダー選の時に言った(笑) 私は、地域チームのボランティアをもっと興味の湧くものにして、もっと多くの人に参加してもらえるようにがんばります!」


無題

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ありがとうございました!最後はピースで決めてくれました☆
お二人ともやりたいことが明確ですね^^これからの地域チームに期待です!

次回は福祉チーム^^要チェック!!!

(インタビュー:小野、福丸)


スポンサーサイト

| インタビュー | 00:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT