ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新チームリーダーインタビュー~福祉編~

今週毎日更新している新チームリーダーインタビュー。本日は福祉チーム!
まずは今回チームリーダーになった尾崎海翔くんに話をうかがいました。



福祉チームを選んだ理由を聞かせてください。

自分は住んでる地域が高齢者の多い地域で、小さい頃から高齢者の方と一緒に活動することが多くて。そういう人たちに恩返しできたらなと思ったのがきっかけです。実際は今、福祉チームとして関与できる機会は少ないので、これからの課題になると思っています。

自分のチームの雰囲気は?

穏やかな人が集まっているという印象です。あまり他チームの活動に参加する人が少ないですが、福祉チームの活動には積極的に参加してくれます。

今までの活動でよかったもの、これから続けていきたい活動は?

よかったのはあったか祭りですね。あまり福祉チームらしい活動ではなかったですが、他チームの方とも地域の方とも老若男女問わず交流できました。続けていきたいのはスープの会で、あれは続けてからこそ意味がある活動なので。これから宣伝してより多くの人に参加してもらえたらと思っています。

かいとからみためいの印象は?

まだ頼りないかな笑 うまく連携を取れない部分もあるんですけど、真面目なので仕事を頼めば必ずやってきてくれます。頼りになる存在なので、これからお互い関係性をうまく深めていけたらと思っています。

理想のリーダー像は?

福祉チーム自体は人数が少ないけど、参加とか意欲にばらつきがあって。一人一人を別の形で、しっかり対応して。全員が居心地がいいチームを作っていけるリーダーになりたいです。チームがまとまれば、他チームへの発信力も上がるので、まずチームを一つにまとめあげたいです。



続いて副チームリーダーになった森めいさんへのインタビューです。



福祉チームを選んだ理由は?

単純に言うと人数がすくないからです。元々、ホームレスの方や障害者の方の支援に興味があったわけではなくて。人数が少ない分、一人一人しっかり役割があるよと言われて。他のサークルに入るつもりもなかったので、仕事がしたいと思って入りました。あと潘さん(福祉 3年)がいたのが大きかったです!

福祉チームの雰囲気は?

最初は知らない人ばかりだったけど、今はどこにいる時よりも安心できます。気楽になれる場所です。雰囲気はのんびりした、ゆるい感じです。

今までの活動でよかったもの、続けていきたいものは?

スープの会です。ホームレスの方はどうしても他の人から距離を置かれてしまいがちじゃないですか。けどみなさんの中には好きでなった人もいるし、仕方なく不運でなってしまった人もいる。それは社会が悪いというか、同じ社会に生きているからこそ一緒にその状況を変えていかなければと思っています。学生がすぐに変えられるわけではないですが、関係を持っことがホームレスの方々の少しでも支えになれたらと思っていて。単純に楽しいから続けていきたいとも思っています。

めいからみたかいとの印象は?

印象か、、前に、進み、、たがります笑 私が思っているよりも、これからこうしていきたい!っていうのを具体的に考えていて。ちゃんとリーダーができる人だと思っています。

理想のリーダー像は?

みんなそれぞれ大学生活でやりたいことがあると思うので、一人一人一番大切にしたいものを大切にしてあげつつ、活動できるようなチームにしたいです。人数も増えたので、より向き合って活動ができると思っています。それとよく言うことですが、第2の家族に。まだそうなれてないので、みんなと家族みたいに、みんながそう思ってくれるような環境を創っていけたらいいなと思っています。

他チームとは違い、リーダー、副リーダーともに1年生が務める福祉チーム。これから、2人にはよりよいチームを作り上げてもらいたいと思います。以上です。ありがとうございました!
スポンサーサイト

| インタビュー | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

