ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【東北】ハザードマップ

こんにちは!ただいまガキ使を見ながら記事を書いている地域チーム、東北プロジェクト一年の秋元直人です。

今回の内容は12月13日に行われたハザードマップの活動報告となっております!

一体ハザードマップとはなんでありますか?と思う方もいらっしゃると思うのでまず初めにハザードマップの説明をしたいと思います!

日本は地震大国と呼ばれるほど地震が多く、実感が湧かないかもしれませんがいつ大きな地震が起きてもおかしくないのです。しかし、もし地震が起きても自分が住んでいる地域なら危険な場所を避けて避難場所へすぐ行けるかもしれません。
                            
            吉祥寺の場合はどうでしょうか?

一見毎日登校しているから大丈夫な気もしますが、普段地震が起きた場合を想定して過ごしている人はとても少ないでしょう。そのため実際に自分たちで歩いてみて避難をする際の地図を作成するというのがハザードマップの主な内容です。



--------------------ここからは活動の様子となっております---------------------------

IMG_2958.jpg

                         
これは実際に歩いた後班ごとに自分たちなりのハザードマップを作成している様子です!
皆さん楽しみつつも真剣に地図を作っていました。

そして班によって様々な地図の書き方をしていてとても参考になりました!


IMG_2955.jpg

                          
こちらは震災や防災に関するクイズ大会の様子です!

優勝景品獲得を目指して全チーム大盛り上がりです(笑)
その後東北プロジェクトの活動報告会や交流会をしました!

今回の活動を通して皆さんが震災への意識を今まで以上に持ってくれたら幸いです。


参加してくださった方ありがとうございました!
そして東北プロジェクトの三年生方は今回が最後の活動です。
今までお疲れ様でした!

皆さんよいお年を~~~~!

IMG_2956.jpg
スポンサーサイト

| 東北 | 18:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT