ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春合宿 ~A日程 ボランティア~

皆さんどうもです。最近自分の良くないところがみんなに露呈してきている広報局2年(でいいのかな…?)の上原舜平です。


今回のゆにっきは遅くなりましたが合宿のA日程でのボランティアの様子を書いていきたいと思います。


ですが、今回は残念なことにゆにっきにのせられる写真がありません…(えーー(T_T)
写真がなくても皆さんに魅力が伝わるよう頑張っていきます!


まず、A日程ではどのようなボランティアを行ったのかというと教育系福祉系のボランティアです。具体的には保育園や高齢者の方や障がいのある方のための施設へのお手伝いがメインです。


その中でも自分の行った施設は障がい者の方達だけのためのデイサービスのようなサービスを行っている施設でお手伝いをしてきました。(福祉系のボランティアです。)


大まかに何をしたかというと入浴時のお手伝いや皆さんのお話の相手などをしてきました。

自分の班には新2年生の地域チーム副TLの松村佳苗さんとすでに卒業してしまった宮坂陽介さんの2人がいたのですが宮坂さんがある1人の障がい者の方と難しい話をしていたり、佳苗さんは自分と宮坂さんがオセロで勝てなかった相手に勝ってしまったりだとか施設の皆さんも自分達もとても楽しい時間を過ごすことができました!

最後に、皆さんからの質問に答えたり歌を歌ったりとレクを少しやって入居者の皆さんがお帰りになった後に施設の掃除をしました。


今回、行ったボランティア先の施設は比較的最近改装したようで綺麗でした。施設で働いている皆さんがとてもアットホームで全体の雰囲気がとても良かったです。


福祉系のボランティアは難しいだとか大変だとか思われることが多いとは思うのですが、様々な人とふれ合えて色々なことを学べる素晴らしい経験ができる場だと思います。
高齢者の方や障がい者の方と向き合える機会はこの先そう多くないと思います。この記事を見て下さった皆さんにぜひ、福祉系のボランティアに行ってもらいたいと思いました!
スポンサーサイト

| 活動報告 | 07:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT