ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サイエンス☆クラフ島〜ここへ来れば君もリコウに〜

わー!春だー(((o(*゚▽゚*)o)))
帰りの新幹線でゆにっき書いてました
教育チーム2年の弦間彩華です!ふぁっ

ち、ちょっと日本離れてる日が多くて、
あ、あと、新入生に見てもらいやすいタイミングにしたくて、(言い訳必死)
今さらですがご報告しまーすっ

2月21日(日)に行われた理科実験・工作ボラ
「サイエンス☆クラフ島
 〜ここへ来れば君もリコウに〜
げんま命名

クラフ“しま”ではなく、クラフ“とう”。
工作のクラフトと掛けてるんですよ重要〜(=゚ω゚)ノ
リコウは、おりこうさんの利口と、
理科実験・工作(略して理工)と掛けてるんです〜。

その名のとおり、キッズ達に身の回りにあるものがいかに面白いかを、実験や工作を通じて知ってもらおう!というボランティアになります\(^o^)/

今回は4つのブースを順に回ってもらいました。




1つ目…アイスキャンディー作り♡♡♡
IMG_7188.jpg

冷たかったけど、頑張ってアイス作れたね!美味しそうだったな〜。
IMG_7189.jpg

大学生からクイズも出題して、なんかもうほんとにお勉強してるって感じでしたぁ(* ´ ▽ ` *)←
キッズのあまりにもしっかりした回答に、一同感心。笑
IMG_7181.jpg




2つ目…ビリビリさせちゃうゾーン♡♡♡
要するに静電気コーナーですよ。ビニールを使った『クラゲ』と、プラコップやアルミなどを使った『ライデン瓶』の2つの実験にトライしてもらいました!
クラゲ実験から♪
IMG_7193.jpg

わーあ浮いてる〜!!!This is 模範.
IMG_7191.jpg

そしてライデン瓶に電気を集める、これが意外と難しい!
FullSizeRender.jpg

手をつないで輪になって…みんなビリビリできたかな〜?|( ̄3 ̄)|
IMG_7194.jpg




3つ目…ゴム動力!!てくてくてっく♡♡♡
IMG_7180.jpg
紙コップやゴムを使って簡単に作れちゃう素晴らしきアイテム。

大学生のお話を聞きながらコツコツ作って、絵を描いて、、
IMG_7187.jpg

床でびゅーん遊んで、、
IMG_7179.jpg
IMG_7178.jpg
うん、写真じゃ伝わりきらないけど、かなりアクティブでした笑笑
「競争しよ!」って言って、自分のてっく(←略した)をびゅーんしてました(^ω^ ≡ ^ω^)




4つ目…万華鏡♡♡♡
IMG_7186.jpg

筒の模様やオーナメント、中のキラキラまで全てオリジナルな感じで!
センスありますよね\(^o^)/
IMG_7184.jpg

各々が自由に組み合わせて楽しんでましたよーヽ( `・ω・)ノ
ちなみに万華鏡を作る前に、大学生からの説明があったのですが、万華鏡って、スコットランド生まれらしいお(小声)
FullSizeRender-2.jpg




以上でコンテンツは終了!!!




最後に新聞紙を使ったレクを…
FullSizeRender-3.jpg

目の前に広がる微笑ましい光景をあたたかく見守っていました( ^ω^ )ニコニコ
どんどん小さくなっていく新聞紙に、積極的に挑んでいたキッズ達に拍手ですな!!!

↓大学生(♂)
IMG_7183.jpg

……っあたたかく見守っていました( ^ω^ )ニコニコ

キッズ達も大学生も楽しく学んでリコウになれましたね☆★
参加してくださった皆様、ありがとうございましたー!!
スポンサーサイト

| 教育 | 00:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT