ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

局インタビュー~総務局~

こんにちは!広報局2年柏木沙織です。引き続き局長インタビューです!
今回は総務局篠塚修太郎さんです!



IMG_9053.jpg



あっまちがえた




この方です↓



IMG_9055.jpg


なにこの距離感。
このあとちゃんと近くでインタビューしましたよ。


それでは始めまーす!

まず、総務局に入ったきっかけは何ですか?

修「一年生の時、国際チームの先輩だったさきにゃんさんに誘われて、とりあえず入っとこみたいな。入るとしたら総務だなって思った。まあ、二次募集で(笑)特にやりたいとかじゃなくて、とりあえずやってみようみたいな。不純な理由でごめんなさい(笑)」

いやいいっすよ!かっこいい!

修「かっこいい?かっこいい!!」

次行きまーす。総務局の魅力は何ですか?

修「総務局の魅力―?!なんも考えてきてねえ!(笑)」

さっきめっちゃ作ってきたって言ってたじゃないですか!

修「いや言ってねーよ、顔だけだよ笑」

修「魅力かー、まあ、今いるメンバーがね、総会でも言ったけど、ほんと居心地がいいし、みんな頼りになる。他の局はどうかわかんないけど、ほんと俺はやりやすいし、人に魅力を感じる。仕事の魅力は、一番は総会かな。俺らにとっては特別なものだし。年三回あるイベントの中の一つで、一から作って、みんなを動かして、いいものにしていくかっていうのは僕達次第だから、いいものになったときほんとに終わってうれしいなって思います。」

一番大変なことも総会ですか?

修「アルバム作成が一番大変!総会だったら一か月前から準備したらいいけど、アルバム作成は期間で言ったら11月にはじめて、3月にようやく渡せるわけだから、5か月くらいかけてみんなからメッセージいただいて、ページのレイアウト考えて、それを作って、コピーしてアルバムに貼っていくわけだからほんと大変。今年であれば、70、、」

それを何人でやるんでしたっけ?

修「それを、10人、、、だったね、だから、一人7冊、、、」

ええー!すごい、、、ほんとに手作りなんですね。
そうやって卒業生は喜んで卒業していきますもんね。

修「卒業生が喜んでくれるし、それがやりがいの一つかな。」

個人的な質問ですけど、総務局って割と修太郎さんがめっちゃ仕事しているように見えるんですけど、他の局員にはどんな仕事ふってるんですか?

修「俺が頑張っているっていうのは、みんなが気持ちよく仕事できる上で俺が思ってやっているだけで、それが端から見たら大変だって思うかもしれないけど、俺は総務局員のためを思って、気持ちよくやるっていう土台を作るためにやってるだけだから、俺は全然苦じゃない。何をふってるかっていうのは、この時期で言うなら、名簿作成はみんなにやってもらってる。俺はそれをまとめるだけの仕事だから、みんなに任せてる。鍵とるのも、常にやってもらってるし、アルバムも各チームやってもらってるし、俺は自分のチームに専念できるし、その面で楽させてもらってる。」

局長になってから、Uni.に対しての見方とか変わりましたか?

修「うーん、そんな俺って、全体的に影響力あるわけではないし、悪い言い方すると、総務局が悪いようにいかなければいいと思ってるし、それが全体にも迷惑にならなければいいと思ってる。いつも考えてるのは総務視点だから、あんま全体で考えられていないのはほんと申し訳ないなあっていつも思ってます。」

局長になってより総務第一になっていったてことですね。

修「そうそう。」

総務局のメンバーの雰囲気をアピールしてください!

修「ぜひ語りたかった!!みんなおっとりしてる子が多いからあんま盛り上がりは少ないけど、その中でも僕は常にボケてるから、僕のボケが磨かれるっていうのはほんとありがたい!」

みんな笑ってくれるんですか?

修「まあ、まちまち。小笑いくらい。(笑)小笑いでも俺はうれしいからね。あと男の子が少ないからギスギスしてなくてほんとにうれしい。」

これから、一年生は入ってきますけど、一年生に言いたいことは?
どんな人に入ってきてほしい?


修「こんな人に入ってきてほしいっていうのは、周りとうまく付き合える人。特に能力とかは気にしないし、俺もなんもできないから、仲良くやっていけて、3年間続けられる人にぜひ来てほしいです。どんな理由かわかんないけど、この団体に入ったわけだから、何かしら活動してみて、それでも合わなかったらやめればいいし、楽しかったら続けていってください!出会いを大切にしてください!

あとさ、俺ら今考えてて、上の代、4,3,2年生がさ、藩嘉駿の総務Tシャツ持ってるんだけど、一年生それないからさ、どうしようかなって。」

藩さんのインタビューはこちら↓
http://seikeiuni2009.blog.fc2.com/blog-entry-306.html


…修太郎さんの顔のTシャツ?

修「そうなるじゃん!?作っちゃおうかな?新しいTシャツ作るからみんな総務局入って(笑)ぜひプレゼントします!」

藩さんの分まで運営出てましたけど、大変でしたか?

修「大変だったけど、去年の5月・6月の時点で俺は局長になるって決まってて、運営にも出るって決まってたから、出て損はないかなって。それが今ためになってるかなって思います。正直、一個上の代の人の運営ってちょっときつかったけど…まあ…僕は元気です!!!ありがとうございました4年生!!」

(笑)


IMG_9023.jpg



修「あとさ、なんで君たちトイレでやってくれないの?」
(トイレでインタビューを受けたがっていた修太郎さんですが、一号館のテラスで行いました)

修太郎さんからコメント
最近、教育チームのM君とS君が俺に似せてきてるんだよねえ!

皆さん誰のことだか分かりますか?



(インタビュー:2年上原、柏木)
スポンサーサイト

| インタビュー | 20:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

