ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2016、夏…】夏ボラ告知!

こんにちは!広報局です(*´▽`*)
8月に入って暑さも厳しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
熱中症と日焼けが怖いから家でゴロゴロしよう…クーラーの効いた部屋であえてグラタン食べるのが良いよね…というのは私だけか(;´∀`)

日差しを避けて室内にこもりがちなそこのあなた!
そんな暑さも気にならなくなるような夏のボランティア、略して夏ボラを今回ご紹介しますよー!



【環境】

環境チームは毎年、夏には3つほどボランティアをしています!今回は山ボラ、高尾山清掃について告知したいと思います。
※昨年の山清掃についてのインタビューはこちら

【日程】8/26
【時間】9:00〜17時終了予定
【参加費】各自、交通費や食費を持参
※詳細は7/30のメーリスをご覧ください

年で1回の山の清掃!日頃の月一出たことある人も無い人も絶賛大募集中です!!
高尾山で清掃しながら充実した1日を過ごしてみませんか?
お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ


【教育】

そういえば夏って暑いですよね?そんな時ってだいたい家でクーラーつけて扇風機の前であ〜〜ってやるじゃないですか。でも、たとえ暑くてもクーラーを使わずいろんな方法で涼しくなれてなおかつ楽しい方法があったらみんなそれやりますよね!?

というわけで子ども達と一緒にアイス作ったり、冷却パック作ったり、水鉄砲打ちまくったり(予定)します!
題名は暑いの飛んでけおひサマー☀︎〜だんだん涼しくなってクール〜です!

【日程】9/4
【場所】北コミセン→立野公園
※詳細は決まり次第追記します

絶対に楽しいですからぜひ来てください。集合場所に来るまでにたくさん暑くなれるから一石二鳥ですよね?
皆さん9月4日に会いましょう!!


【国際】

国際チームの夏の活動の中から、今回はハンガーバンケットの告知をさせていただきます!

Q.ハンガーバンケットとは?
食事を通して、世界の格差を疑似体験するイベントのことです。参加者は世界の貧困レベルに沿って、高所得層、中所得層、低所得層の住人に分かれてもらいます。
※以前行われたハンガーバンケットの様子はこちら

【日時】10/3
【場所】 学生会館309・310
【参加費】 ¥300

10/2の23:59まで参加者の募集をしています!
※詳細は8/7に送られているメーリスをご覧ください。

ただ学ぶだけでなく、食事を通して実際に体験することでより身近に貧困問題を感じられるようになるはずです。
たくさんのご応募お待ちしています!


【地域】

地域チームは夏ボラとして本宿小学校盆踊り大会のお手伝いについて紹介します!
これは昨年から始まったボラで、本宿小学校の教員や地域の方をはじめとした実行委員会が主催しています。21日は浴衣の着付けもしてもらえるそうですよ

【日時】
8/20(土)8:00または9:00~12:00 お祭り準備
8/21(日)14:00~20:00 模擬店の運営
8/22(月)8:00または9:00~11:00 片付け
途中参加、途中抜けあり

【場所】本宿小学校(吉祥寺駅から徒歩10分程)
※詳細は7/27のメーリスをご覧ください。

さまざまな屋台と賑やかな子ども達と関われる夏の風物詩ボラです!
締切は過ぎましたがまだ募集しているので興味のある方はぜひ参加してみてください!!
初心者でも大丈夫!子ども好きな人、浴衣が着たい人、夏ボラに参加してみたい人オススメです!
みんなで夏を満喫しましょう!


【福祉】

福祉チーム「日曜喫茶」のお知らせをさせていただきます。この活動は、今期4月から月1回のペースでスタートしました。

︎日曜喫茶とは
活動場所は、夏祭りでも毎年お世話になっている高齢者施設です。施設のお年寄りの方の日曜日のティータイムにコーヒーやお菓子などをお出しするサポートをさせていただく活動です^^

〜活動のポイント〜
活動を通して、おじいちゃんおばあちゃんの「ありがとう」という優しい言葉にほっこり癒されてしまいます。
また、楽しいおしゃべりも魅力に思います。異世代と関わる大切さを改めて感じさせられます。施設の方にもそう感じていただけていたら幸いなところです。

【日時】8/21(日) 13:40〜15:30
【場】吉祥寺ホーム(吉祥寺駅から徒歩15分)
【締切】8/19(金)
※詳細は8/3のメーリスをご覧ください。






各チーム多種多様なボランティア・イベントが計画されていますね!
気になった活動はありましたか?
この夏、すべてのチームのボラに参加するのも良い経験になると思いますよ( ̄ー ̄)
まずは参加メールを送ってみましょう(^_-)-☆

それでは皆さん、よい夏休みを~(@^^)/~~~

| 未分類 | 12:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

