ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福祉TL・副TLインタビュー

TL・副TLインタビュー第5弾!とうとう最後となりました(´д⊂)
ラストを飾るのは福祉チームのお二人!



s_image4.jpg
TLの森めいさん(2年生)と...

s_image3.jpg
副TLの和田麻友香さん(1年生)です!

――お互いの印象を教えてください

:会った時から全く変わらなくてとり
あえず元気で明るい!
悩み事とかあるかもしれないけどそれをおさえてスマイルでいる子。すごい優しい子なんだなと思いました!

和田:ありがたや~(笑)

――めっちゃ笑顔!(笑)

和田:だって褒められる機会ってあんまりないじゃないですか!面と向かって印象を言われることはなかなかない!
なんだろ、、初めて会ったのがスープの会なんですけどすごく良くしてくれてすごく優しくて、おしゃべりで!(笑)
すごくふわーっとした感じが居心地いいというか。いいお姉さんだなぁっていう感じ!

――じゃあ結構仲良し?

和田:仲いいですよ!いいと思う!え、悪いのかな?(笑)

一同 (笑)


――自分とチームをどうしていきたいですか

:やっぱり私はチームリーダーをみんなに任せてもらってるからそれに見合ったことをしていきたい。例えば基本的なことだけどミーティングとかボランティアには遅れないとかそういうこともだけど、やっぱTLの立場だとみんなを上手にまとめるのは大変そうだと思うし、私が不安だとみんなも不安になってしまうから...結構自分が不安だと表に出しちゃうのがここ1年で多かったし、それは私が副TLのときだったから良かったけど、私はもうTLだから不安を出さないような運営をしていきたい!
こんな感じかな…あと説明は簡潔に!(笑)

一同 (笑)

:あとチームは今福祉でめちゃくちゃ変えたいっていうのはないんだけど…でもこの1年でボランティアとか増えてきて、それが果たしてみんながやりたいっていう思えて自発性をもって挑めるボランティアなのか今すごく疑問に思ってる。だからみんながやりたいことをとことん追求したボランティアをしていきたい!全部のボランティアをやめたいってわけじゃなくて、今やってるボランティアに改善を見いだせることがあったら変えていきたい!ボランティア先の人のニーズに応えることも大切だけど部員のニーズにも答えたい!こんな感じです。まとまってないけど…(笑)

和田:まとまってます!私の方がまとまらない…。最近なったばかりだからチームをどうしていきたいとか大それたやつはないんですけど、福祉チームで新しいことやりたいなぁと思って私は副チームリーダーやりたいと思ったところもあるので。他のところは企画ボラとかやってるじゃないですか。でも福祉チームは人数的にもきついところもあって割と実現できてないから、1つ何かしらやってみたいなと思います!
チームの雰囲気は本当に好きなのでこれは変えたくないかも(笑)
自分が変えたいとこ…変えたいところいっぱいあるんですよね(笑)

――あるの?(笑)

和田:福祉は大人しい子がいっぱいいるのに私がグイグイいきすぎるとこもあるし。

: いやいやそんなことは

和田:もうちょっと人のことを考えた接し方をしてききたいなっていうのもあるし、遅刻魔だから…

一同 (笑)

和田:朝早いのがほんと無理でたまに遅れたりするので気をつけたいと思います。あ、あと運営に出るようになったんですけど議論の場っていうのが昔からそんなに得意じゃなくて、自分の意見とかを発信できる福祉チームの代表としてそこにいるわけだから、その議論に積極的に参加できるように自分を変えたいなとも思いました!
でもできてません(笑)頑張ります!!

――ではチームの雰囲気は?

和田:それはアットホーム!?アットホームって家庭的って意味だよね?ずっとうちの前の前の代の人も福祉チームの紹介するとき言ってて、大切にしてほしいって言ってるから大切にしたいって思う。でもそんなに意識しなくても福祉は人数的なのもあるかもしれないけど穏やかな雰囲気出てるから、ずっとそのままで気にせず続けていきたい!こんな感じ?

和田:ほんわか!やわらかい!

:うんやわらかい!あ、あとみんなの顔が見れるからお互い来てない子に対しても意識できるし。みんなのことをみんなが知ってるみたいな?
和田:気遣いができる感じ!

――チームの変えたいところは?

:さっきと被っちゃうんですけど活動の見直し!私の立場ってこういう活動があって、みんなでやろうって言えるけど、人によって違和感を感じてしまうものも多い。活動によっては。この活動行きたくないけど参加者少ないから行ってあげなきゃみたいな感じに思わせてしまってら、ボランティアという自発性が失われちゃうから。もっと具体的に言うとそのためには運営を変えていきたいのかな…自分の変えていところと被るんだけど、運営の仕方を丁寧にしていきたい!1回1回みんなで決めるミーティングにしていきたいかな。私たちのチームじゃなくてみんなのチームだからみんなで運営していくっていう気持ちで!この1年間そういうの少なかったかなって思うからそれを変えていきたい。

和田:・・・頑張る!頑張ろ?

一同 (笑)

:しみじみ(笑)

――TL、副TLそれぞれの立場でがんばりたいことは?

和田:副チームリーダーとしてチームリーダーを支えたいです!

:良い!すごい簡潔や(笑)

和田:いや、本当に!めいさん仕事ができるせいで抱え込みすぎて…。私に先駆けて色々やっちゃうんですよ。ほんと助かるんですけどもっと仕事を振ってくれっていう!会う度に言ってますけど(笑)

:そうだっけ?(笑)

和田:そんな気がします(笑)

:おっけおっけ!

和田:もっと負担を減らしたいと思って副チームリーダーになったんで…。

:マジか

和田:チームのみんなも思ってることで。めいさんが抱え込みすぎてるんじゃないのかっていう心配をみんなしてて!

:うーマジか…すいませんなんか…

和田:みんなしてますよ?(笑)
みんなの思いを副チームリーダーという立場があるから…
任せてもらえやすいんじゃないかなぁって(小声)

一同 (笑)

和田:ふってほしい!ふってほしい!体を壊してもらいたくないです!(笑)

:ありがとうございます。言葉だけでいっぱいになっちゃうじゃん(笑)。
やっぱさっき言ったのをやるっていうのとまゆかとのバランスを頑張りたい。まゆかは運営にも出て、去年1年間私がそうだったんだけど、結構運営に出るということはユニ全体のことを考える立場になると思うから…今は議題的にそんな感じじゃないと思うけど、新歓の時期になるとすごいユニのことを考えなきゃ行けない場面が出てくると思うのね。だからまゆかにはチームのことも見てもらいつつ全体を頑張って欲しいからっていうのもある。でも私も今まで1年間は同期とチームリーダー副チームリーダーやってたから、仕事の振り方とかバランスとか分かんなかったから、それをもうちょっと掴んでいきたいな。これはまゆかにやってもらう、ここは自分がやるとか!まゆかかやった方が上手くいくことも、私がやった方が上手くいくこともあるかもしれないから。それをまゆかに「はい」って。(笑)

和田:はい。もらいます!(笑)

:性格の問題で私も結構キチキチしてタイプだから…

和田:私はちょっと大雑把なんですけど、めいさんは細かい所まで気をつかえるタイプだと思うで私にはないタイプだなっていう(笑)まあいいっしょーっていう性格なんで。多分それは良くないから…

:まあそういうのも大切な時がいっぱいあると思うのね。そういうのをTLとして、まゆかだけじゃなくてみんな一人一人の性格を理解することをもうちょっと頑張りたいかなぁ。絶対みんなには突出したものがあると思うからそれを分かって運営していく。これはこの子に頼めばいいかなって。そういうみんなが輝けるチームにするためにTLとして成長したい!

和田:すごい!めっちゃいい!

s_image.jpg

ほんわかした福祉チームの雰囲気が伝わってくるあたたかいインタビューでした(´∀`*)
お二人ともありがとうございました!

以上でTL・副TLインタビューを終わります!
次回は局長インタビューです!お楽しみに~(^^)

(2年・清水、1年・甲斐)
スポンサーサイト

| インタビュー | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT