ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チームインタビュー~地域編~

こんにちは!広報局です!
今回は地域チームインタビュー!このお二人にお話を伺ってきました!

地域チーム2年瀬戸絵里菜さん、以下えりな(左)と、同じく2年松澤有紗実さん、以下あさみ(右)のお二人です!

DSC_1656.jpg


Q.地域チームの雰囲気

あさみ「とにかく、すごいね、楽しい人の集まり」

えりな「そうだねハモニカ横丁で。結構その印象が強かったのもあるかな。」

広報「楽しかった?」

えりな「うん、楽しかったし、ボランティアって感じのことを初めてしたから印象にすごい残った!あとはまぁ、かなえさんかな?(笑)」

広報「かなえさんに誘われて?」

えりな「そうだね、一番最初に仲良くなったのがかなえさんで。それで結構地域チームのこと知って。」

広報「あさみは?」

あさみ「私もちょっと似てて…似てはないけどぉ!!」

全員「なんなんだよ!!(笑)」

あさみ「でも私も新歓合宿で!!(笑)」

みんな笑い止まらず

あさみ「でも最初に迷ってたのが地域と教育で、だけど新歓合宿で仲良くなったのが地域の先輩ばっかりで。『じゃあ、地域入ってみよ~!!』…みたいな感じです。(笑)」

全員「軽っ(笑)」

あさみ「でもほんとにそんな感じ(笑)」

えりな「でも私もそんな感じ!最初は全然わからないじゃん、チームの違いとか。」

全員「あ~」

広報「ここに入りたいなぁとかなかったの?」

えりな「環境か、地域!」

広報「あ~やっぱり迷ってたんだね」

Q.二人はこの1年、地域チームでどう過ごしましたか?


えりな「とりあえず何かしら参加しようと思った、ボラに。」

全員「あ~」

えりな「とりあえずメーリス送って。」

あさみ「最初は?」

えりな「や、今も」

広報「何かしら参加しよう、って?」

えりな「そう、何かしら参加しようって。チーム関係なく!

あさみ「あ…それ…憧れ!」

全員「(笑)」

あさみ「私の今年の目標ですそれ!!」

えりな「今年の目標でもある!他チームのにも積極的に参加するみたいな。他のチームのに参加して分かったこともあるから。コラボラとか。

広報「何が分かった??」

えりな「進め方とか。最近あった国際とか福祉の新歓ボラのパワポの説明とか、リーダーの指示とか見て『あ、こういうこといいな』みたいに思ったこといっぱいあった。…めっちゃいいこと言ってない!?」

全員「(笑)」

あさみ「めっちゃいいこと言ってる(笑)」


広報「今のやつも入ってるからね?記事に」

えりな「えwwwww」

全員「(笑)」

えりな「ちょ、修正してほしい…(笑)」


あさみ「…(質問内容)なんだっけ…」

全員「(笑)」

DSC_1690.jpg


あさみ「人の話でおぉ~ってなってたら『あれ、質問なんだっけ』ってなった(笑)えぇっとね…最初は参加できなくて、お祭りは行こうと思って行って。夏休みくらいから、そういう責任者チックなやつをやってみるのもいいかも…!って思って。そこから何回かだけそういうのをやってきたかナ!」

広報「(やってみて)どうでした?」

あさみ「特に2個ちゃんとしっかりやったのがあって。「秋祭り」っていうやつで、それは少人数しか募集しないボラだったからかなえさんに任せてた部分が多かったけど、100祭のときは結構地元の方と話し合いもやったから、『あっ、やったな自分!』って。終わった後に『ちょっと頑張ったな自分!』みたいな!そういう感じに?なりましたね?」

全員「(苦笑)」

Q.2年生になって、地域チームにどういう風に貢献したいですか?


えりな「新しい1年生が入ってくるから、とりあえず地域チームの良さを知ってもらえればいいかなっていうのと、積極的にボラに参加してくれる子が増えればいいなって思ってる。

広報「そうだね~」

あさみ「私は~…とりあえず…この性格だからぁ…!お話しするのが好きだからとりあえず後輩と話して、それこそ私はお祭り系のボラはやっていこうと思ってるから、呼び起こさせて…」

全員「呼び起こさせて…!?(笑)」

えりな「日本語おかしい!!(笑)」

広報「呪術でも使うのか???(笑)」

あさみ「呼ぶ!!呼ぶ!ね(笑)(1年生に)呼びかけて『来ようぜ!』みたいな!

広報「おぉ~」

あさみ「と、オモッテマス!」

えりな「全部さぁ、話し言葉だよね(笑)」

あさみ「ゴメンナサァイ!!最後に入れといて!『話し方ゴメンナサイ』って」

全員「(笑)」

Q.じゃあ、2人が地域チームに馴染むために頑張ったことは?


広報「1年生にアドバイスみたいな感じで」

えりな「わたし、友達と一緒に(ボラに)参加しようとは思ってなかった。

全員「おぉ~すごい」

えりな「もう一人で。大体誰かと一緒にやろうって言って入るじゃん。でも何も相談せず、自分一人で行って参加して。一人だとやっぱり話しやすいじゃん(先輩と)。それで結構絡んでた。

あさみ「すばら!(拍手)」

広報「あさみは?」

あさみ「先輩に絡みまくる!!!」

えりな「それも大事だよね」

あさみ「このキャラだから、もう、ぽーんっみたいな」

広報「ボキャ貧かよ」

あさみ「とりあえず先輩がもともと好きだから、もうガンガン行く、みたいな」

広報「自分からしゃべりかけるみたいなね」

あさみ「そう、いけいけどんどんって感じ

全員「いけいけどんどんwwww」

Q.地域チームにどんな1年生に入ってほしいですか?

えりな「さっきと同じかな、積極的に参加してくれる子もいいし、あと…」

あさみ「地元の人と関わる機会とかも多いから、話すの好きな人は結構いいと思う

えりな「人と話すのが好きな人はいいかも!」

広報「あ~」

えりな「子供とも話すし、年齢層高い人とも関わるから。年齢層関係なく人と関われる人が入ってきてくれるといいなと思う。」

広報「関わる層の幅広さが地域チームの強みだよね。」

DSC_1659.jpg


Q.地域チームの二人がおすすめしたいボランティアは?

えりな「そうですねぇ…いっぱいありますね」

広報「おっ」

あさみ「個人的に、ユニマガにも書いたんですけど、納涼がめっちゃ好き!超お祭り感だし、色んなことできるから、普通に好き!」

広報「どんなことするの?」

あさみ「ヨーヨーすくいのお手伝いとか、かき氷とか飲み物売るのとか。あと普通に警備とか、本当に色々なことができるから。」

広報「楽しそう」

あさみ「ほかのお祭りイベントに比べてもっと動けるから、私は納涼が好き、かな。」

えりな「夏休みだったね」

広報「じゃあみんな参加できるね」

えりな「あとは…ハモニカかな、告知なら。ハモニカに参加してくれる子がほしい!人手がほしいかな」

広報「6月?」

えりな「6月も11日にあるね!」

あさみ「あと、まだメーリスとか送ってないけど、私担当者だから言っとく!のは、ふれあい夏祭り!7月の27,28!地域チームとして一番自分たちで作り上げていくお祭りだから、それは結構おススメ…来てください!はーと♡みたいな!」

全員「テンション(笑)」

Q.最後にアピールを!

あさみ「こういうやつと絡んでみたいって人は来てくれたらうれしいな~みたいな!…ちょっと自己アピール入れてみたけど!」

全員「……」

あさみ「つまんね~!面白いこと言いてぇ~!」

広報「存在が面白いから大丈夫」

えりな「ちょっとでも興味持ったりしたら、来てほしい!いいなと思ったらすぐメーリス送ってほしいなって思います^^」

あさみ「同じく♡」

※この日、えりなさんはお誕生日でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡


DSC_1696.jpg

誕生日おめでとーーー!!!
ということで、今回の地域チームインタビュー記事は以上となります。
次のゆにっきもお楽しみに(^-^)/

(インタビュー、記事作成 3年福丸、2年大瀧、矢島)
スポンサーサイト

| インタビュー | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT