ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チームインタビュー~福祉チーム~

こんにちは!広報局です!チームインタビューのラストを飾るのは、福祉チームです!!
今回は江本芙優さん(2年、写真左)、村上涼香さん(2年、写真右)にお話を伺いました(*^_^*)


無題



―まず、福祉チームの雰囲気を教えてください!


村上:ほんわかしてるよね。

江本:うんうん。


―あったかい人が多いイメージがあるね!代表もいるし!


村上:みんな優しいですよ。仲もいいです!2年生の一部だけど、ディズニーに行きました!鎌倉にも行ったことがありますよ。


―ミーティングの様子はどうですか?


村上:意見をバンバンいう感じではないけれど、聞かれたらみんな答えてます。(笑)意見は言いやすいです!


―自分が福祉チームに入ったきっかけを教えてください!


江本:私は、最初地域か国際で迷っていて、、(笑)


一同:そうなの!!?


江本:(笑)それで、友達が全然いなくて、現社で知っているのがまゆか(2年)だけで、まゆかについていったら、福祉に入りそうだったからついていきました。チーム決める前に何回かLM(ランチミーティング)覗きに行って、雰囲気いいなと思って(笑)


―国際と地域のLMは見に行かなかったの?


江本:地域は新歓のイベントには参加したけど、人数多いなって、、圧倒されちゃいました(笑)福祉の少人数の感じが私は好きだなって思いました。

村上:私は、ユニに入った時から福祉って決めていました!私は内向的とか人見知りとかで、人と馴染めないから生きづらさを感じていて、、。テレビとかで、障がい者の特集をやっているのを見て、障がい者の人も生きづらさを感じているんだなと思って。そういう同じ思いを持っている人とボランティアを通してかかわったり、力になれたらなって思って福祉に決めました。


―スゴイ、かっこいい!!ほかのチームに目もくれず福祉に?


村上:そうなんです!


―新歓のボラとかも福祉のに行ったの?


村上:福祉しか行ってないです!


―どんな一年生に入ってきてもらいたい?


江本:福祉に興味ある子がいいな。

村上:障がい者の人とか、ホームレスの人とか、あまり普段かかわらない人とかかわるから、違う人っていう心の壁を作らない人がいいかなって思います。

江本:私は活動内容で入ったわけじゃないから、一回福祉の雰囲気を覗きに来てもらって雰囲気とかで決めるのもありかなって思います。


―ミーティングの雰囲気って大事だよね。先輩の感じとか!


江本:めいさん(3年生)とかザ・福祉って感じ!


―1番推したいボランティアはありますか?


村上:何だろう、楽しかったのは吉祥寺ホームのお祭り。老人ホームのお祭りのお手伝いです。お店のお手伝いをしました!


―近々参加できそうなボランティアはありますか?


江本:日曜喫茶とか、スープの会ですね。スープの会はホームレスの人とお喋りしながらスープを配る!


―ホームレスの方とはどんなお話しするの?


江本:なんか、クイズ出してくるおじさんとかいる!(笑)答えはまた今度考えてきてね~みたいな(笑)


―そうなの!(笑)話しかけるの緊張しない?


村上:ベテランの人がいるから、その人が最初結構話しかけてくれて、後から私たちが話しかけています。

江本:最初は少し不安だったけど、イメージがだいぶ変わった!

村上:そう!行ってみるといいです!


―最後に福祉チームのアピールをお願いします!


村上:とにかく雰囲気がいいです!めっちゃ居心地がいいです!


―人数が少ないから、大人数が苦手な子でも入りやすいよね。


今の段階で福祉を迷っていない子も、新歓合宿などで先輩とかかわって福祉に運命を感じることができたら、ぜひ福祉チーム考えてみるといいそうです!!


u.png


ありがとうございました!
今週から更新してきたそれぞれのチームインタビューはいかがでしたか?特に一年生はチーム決めの参考にしてくださいね(^-^)/
来月はそれぞれのチームのボランティアについてピックアップした記事を更新予定です!そちらもお楽しみに☆

(インタビュー:柏木、甲斐)
スポンサーサイト

| インタビュー | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT