ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠れボラインタビュー~環境編~

こんにちはー!広報局です!
そろそろ梅雨の時期ですねー、じめじめするな...
そんなときでもゆにっき見ながらゆっくりしましょ!
前回のチームインタビューに引き続き、今回は各チームのちょっと隠れたボランティアご紹介していきますよー!
まずはやっぱり環境チームからこの二人!

20170602_170602_0001_2.jpg




tsunashima
2年生の綱島大暉(たいき)くんと

れお

本間怜雄(れお)くんにお話聞いてきました!

―活動内容を教えてください!

たいき「毎月、第一土曜に成蹊の近くにある木の花小路公園っていう場所で行ってるんだけど、季節に合わせた自然保護活動みたいなのをやってて。」
れお「春何やったっけ?」
たいき「春はだいたい掃き掃除だったり、植栽やったり…あとなんだろうな?」
れお「秋だったら落ち葉掃きとか?」
たいき「そうそう。で、夏が近づいたら竹切って、七夕まつりっていうのに合わせて短冊作ったりとか。」

―月1と違って、割とやってること多彩なんだね!

たいき「そうそう。ただただゴミ拾うだけじゃなくて、なんか植えたりとか切ったりとか。」
れお「直接植物と接するみたいな。」
たいき「他団体さんもいるし、そことの交流もあるから、月一との違いは結構あるね。」
れお「いろんな年齢層の人と関わったりもする。何歳から何歳くらいだろう?」
たいき「50~70歳くらい?結構広い!」

talk


―おすすめポイント教えてください!

たいき「なんだろうねー。今どきの公園って、遊具がすごく多くなってて。そういう遊具とかじゃなくて、自然を中心にした公園っていうのが、近年すごく減ってて。そういう公園を大事にしていこうっていうのが公園ボラだから。そういうのに興味がある人だったら、すごく楽しいかなって感じると思う!」

―木の花小路公園って公園だけど一切遊具ないよね!

たいき「遊具は一個もないね!その代わり植物とかに名前が貼ってあったりして。」
れお「自然がめっちゃ多い!」

―植物について詳しくなれる?

たいき「詳しくなれる!俺、詳しくなった気しないけど(笑)」

talk2


―井の頭公園ボラとの違いは?

たいき「そうだなー。友彦さんが毎月いるわけじゃない(笑)チームリーダーの目を気にせずにやれる(笑)うそうそ(笑)」
れお「人数的なことでしょ?(笑)」
たいき「月一ほど人数が多くなくて、来やすさ、こじんまりしてるくらいが落ち着く!」
れお「5~10人くらい?」
たいき「うん、6月の初めて募集締め切った(笑)」

―ほんとに気軽に来れるような?

たいき「来れる!人数少ないから、緊張する必要もないし、仲良くなりやすいし。」

―大人数が苦手な人とかいいかもね!

たいき「大人数苦手な人が一番向いてるかも。新歓月一来そびれた人はぜひ来てください!」

―この記事を見てくれてる1年生に向けて一言!

れお「自然が好きな人、ぜひ来てください!」
たいき「なんか環境が特別好き、好きに越したことはないけど、なんとなく月の頭に来て、気持ちをリフレッシュするっていうのにすごく適したボランティアだから。俺も担当だから毎月行ってるけど、意外と無心になれて良いです(笑)またこの一カ月頑張ろうって気持ちになれる、すごくいろんな意味であったかいボランティアです!」



ありがとうございました!
最後は環境チームの定番?ポーズの『きゃんきょうの”C”』でお別れです!
明日は教育チームの隠れボラを紹介しますよー!
きゃんきょうの

(インタビュー:2年 江本 3年 金子, Photo by YukiyaYoshida)
スポンサーサイト

| インタビュー | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

