ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵野の森を育ててきました

はじめまして!
ユニブログ初登場、教育チーム・渉外局1年の山岸ゆり子です(^^)

今回は、9月22日に行ってきました武蔵野の森を育てる会さんでの活動報告をさせていただきます!!!

武蔵野の森を育てる会では、武蔵野市境山緑地の保全活動を中心に活動をしています。
今回はその緑地の清掃と、外来種の雑草除去、そして講師の先生がいらして緑地内の植物観察を行いました。

まずは、箒で歩道の落ち葉のお片付け
IMG_1766.jpg

三浦ノリノリ(笑)

そして独歩の森という場所でゴミ拾いを行いました。
正直ゴミは驚くほど少ないです!定期的に活動を行っているお蔭ですね!
その後ほかの皆さんが外来種の除去に取り組んでいる間、私たちは笹刈りへ~
こちらは刈り終わった後です。。。
IMG_1820.jpg

刈る前は私の腰くらいまであった笹ですが、景観保護と、小さな子供たちの見通しを考えてこの高さまでに。

立派な竹林もある魅力的な緑地です春にはタケノコも採れるそうです!

そしてそしてお待ちかね!植物観察~(^o^)/
IMG_1795.jpg

講師の先生に着いていきながら、ひとつひとつ植物の名前、特徴などを教えていただきました。
普段あまり気づかない植物の不思議なところや、昔和歌でよく詠まれていた植物など、本当に聞いていてとても面白く興味深い内容でした!
そして先生が教えてくれた植物に名札をつけました。

そーしーて今回の最大の見どころはこちら!!

IMG_1844.jpg
どんぐり~~~(*^^*)
どんぐりにはなんと2種類あってクヌギの木コナラの木、それぞれで全く違うどんぐりが実をつけるんです!
ちなみに私たちが認識している(?)トトロでもおなじみのどんぐりはコナラの木から落ちてきます♪
写真で見ると奥のほうのどんぐりですね^^
しかも実がしっかりと成長するまでにかかる期間はなんと2年~~
写真を撮った後個人的にどんぐりを先生からいただいちゃいました(笑)ありがとうございます(笑)

今回は大学生が6人、高校生が10人、一般の方が3.4名と会員の方での活動でした。
20人を超える人数での活動でしたが、みんな和気あいあい仲良く楽しく活動できました~
活動後にはお茶とドーナツ♪ごちそうさまです♪

活動中、会員の方の中に、成蹊OBの方がいらっしゃいまして
「後輩が来てくれて嬉しい」とのお言葉をいただきました(*^^*)
ボランティアに行くたびに素敵な出会いがありますね!

月に2回、武蔵野の森を育てる会の活動はあります!
ぜひ多くのUni.のみんなに参加してほしい活動です。
すがすがしい朝を迎えられること間違いなしですよ~~

それではそれではここら辺で!
みなさん後期授業、がんばりましょう~
スポンサーサイト

| 環境 | 22:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初更新お疲れさま(((o(*゚▽゚*)o)))

どんぐりいいなぁ!
もうすぐ秋だねぇ。

地域と密着した環境ボラ。
いろんなチームの人が参加してくれるといいよね!

わたしも機会があったらぜひ行きたいボランティアです!

| もつ | 2012/09/22 22:20 | URL |

久しぶりのコメントです
相崎です\(^o^)/
最近もつや1年生のおかげかな?ブログがにぎやか!(*^^*)
わたしも頑張らねば(>_<)!
みんなありがとう!

武蔵野の森は近々地域チームのボランティアとして、地域チームが受け持つことになりそうなボランティアです\(^o^)/
地域の自然を守り、その活動を通して地域のみなさんとの交流ができるとっても素敵なボラだよね!
活動おつかれさまでした\(^o^)/♪

| あいざき | 2012/09/23 20:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT