ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレーライスでうまい交流(^^♪

お久しぶりです⊂((・x・))⊃
広報局一年のさくもとなおです⊂((・x・))⊃

最近ブログが盛り上がってますねぇ♡
いろんなチームの方がブログ更新をしてくれて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
やはり、一人ひとり感性が違うので読んでいると面白いですよねっ!
ということで、みなさんどんどん気軽に書いて下さいねっ!


今回のボランティアはこれだ!

どん!

東北で炊き出し☆
カレーライスでうまい交流(聞き上手に徹する)
被災地の現状を自分の目で見て学び、つなげる


9月22日土曜日!
福島県いわき市の仮設住宅に行き、カレーを作りました(@ ̄ρ ̄@)

メンバーはUni.から
福祉二女のみとさん
教育三女のさほさん,二女のりかさん,一男のだいちゃん
国際二男のせんばさん,一女のさくもと,
地域一男のしょーごくん,じりじり
の8人と
東村山ボランティアセンターの方や、武蔵野大の方を合わせた16人で行きました!
東北はいつも、いろんなチームからの参加があっていいですよねぇ。


実は今回日帰りで行ったのですが、集合はなんと6:30((((;゚Д゚)))))))
わたしは始発でなんとか遅れずに到着いたしました!

車に揺られること約四時間。

炊き出ししたところは木のぬくもりあふれる仮設住宅でした。

kasetu.png


到着してまず、飾り付け組とカレー組で別れて作業をしました!

zyunnbi.png
飾り付け組

みとさんりかさんしょーご、そしてかめさんが前日準備で半分以上野菜を切っておいてくださいました!

おかげで、スムーズにカレーを作り始めることが出来ました(@ ̄ρ ̄@)

驚いたのはせんばさんと、しょーごの女子力( ̄ー ̄)

yasai.png
調理組

包丁を使いこなしてました( ̄ー ̄)

わたしも見習わなくては( ̄ー ̄)

とはいいつも、わたしもちゃっかりカレー担当(雑務)。
料理長は武蔵野大のお美しい四年生の方でした(((o(*゚▽゚*)o)))

ryourityou.png
料理人たち


しかし、ハプニングもありましたよ。

野菜が多すぎる事件。

カレーの元が足りなくなりました。
途中で買ってきていただいてなんとかなりましたが((((;゚Д゚)))))))

sahosann.png
さほさん♡

カレーの具材にナスを入れたことで、コクがまし、とてもおいしかったです。

takidasi.png


大量のごはんとルーは、残ってしまうのではと、心配でしたが、みなさんたくさん食べてくださりあっという間になくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))

kannsyoku.png

結局、時間がおしてしまい、2時は過ぎてしまっていたとは思いますが、炊き出しが楽しみで、朝食を食べないでいた方や、もらいに来てくれる方がたくさんいて嬉しかったです。

「ありがとう」

の声もたくさん頂けました。

少し残念だったのは、その場で食べていってくれる人があまり多くなったこと。
今回のボランティアは、コミュニティの再生の役割を担うことが出来ます。
次回は、仮設住宅に住む方と、もっと交流していきたいです。


そうそう!
素敵なものを頂いてしまいました!

arigatoou.png

すべて、仮設住宅に住む方の手作りのものです。
手作りってやっぱりいいですねぇ。


今回の東北ボランティアは、仮設住宅という普段作業しないところでのボランティアでした。
人との関わり合いが多く、心があったかくなるような活動でした!
また次回も参加したいです(*^_^*)

zenntai.png

リーダーのみとさんありがとうございました!
スポンサーサイト

| 東北 | 02:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした!
前日準備に始まり当日のカレー作り、交流活動…となかなか忙しい日程だったね。

きっと、学生たちが作ってくれた温かいカレーは現地の人にとっても心温まるものになったと思います。
リーダーの美斗始め、事前準備から参加していた里佳やしょうご、当日朝早い集合時間から来てくれたみんなありがとう‼
お疲れさまでした!
コミュニティの活性化を継続的に、これからも福島県いわき市でのボランティア活動を続けていけるといいですね!

| かめ | 2012/09/25 08:13 | URL |

かめさんありがとうござます( ̄^ ̄)ゞ
またぜひ参加したいです!

| もつ | 2012/09/25 15:14 | URL |

東村山VC!9月27日の北多摩北部ブロックのボランティアセンター合同研修でお会いできるかな?ちょっと聞いてみます!

武蔵野大も巻き込んで、活動の質がどんどん洗練されてきていると思うよ!
次の報告会、楽しみだね!ぜひ、武蔵野大も巻き込んでみてください☆

| ひびの@プレイス | 2012/09/27 00:48 | URL |

ひびのさん!
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

| もつ | 2012/09/27 15:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

