ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨ニモマケズ!新聞あそび!

はじめまして!
国際チーム 1年 佐藤琴未です(^^)
こっちゃん と呼んでくださーい!

大変遅くなりましたが、
今回は9/23(日)に行われた「西東京プレーパーク★キャラバン」について
報告させていただきたいと思います♪

西東京プレーパークキャラバンは、簡単にいえば移動式、こどものためのこどもがつくる遊び場、です。
ご自身も小さいお子さんを抱えるお母さん方が中心となって、毎月西東京の公園にて開催され、
その周辺に住んでいるお子さんや、また遠方から来られるプレーパークファンの方が集まり、
こどもが自由に自然と触れ合いながら遊ぶ場となっています。

今回わたしたちがお邪魔した会は、しじゅうから公園での水遊び!!
こどもたちとびしょ濡れになりながら遊ぶ・・・・・・・


はずだったのですが(;_;)

な、なんと当日は…!
予定変更で、田無公民館での「雨でも元気イッパイ!新聞紙あそび大会」になりました。

今回参加したのはUni.からはわたし佐藤と、4男 れいさん
また、Uni.とも交流の深い亜細亜大学 「細流」(せせらぎ)から二人、武蔵野大学から三人の学生ボランティアさんがいらっしゃいました。


雨にも関わらず参加者のお子さんはいっぱい!
公民館の一室では収まりきらない元気さでした(笑)


大量の新聞紙でまず作り始めたのが、新聞紙ドーム
新聞紙を一枚一枚セロテープで張り合わせるという繊細な作業は、お兄さんお姉さんの担当です。

子供たちはその横でをつくったり、を作ったり、
はたまた新聞紙をびりびりに破くコーナーが出来上がっていたり…
と、みんな思い思いの遊びを自分で作り出して遊んでいました。


そんな子供たちを見ていたお母さん、お父さん方もついには一緒になって新聞紙で工作!
スカートヴェール帽子など、ファッションショーが始まるほどのクオリティの高い作品あ次々と誕生していました(笑)


そんなこんなで
新聞紙ドームが完成!!

さっそく扇風機で風を送り込みふくらまします。
順調に大きくなり、いよいよ中へ子供たちが入っていきます。
一度にみんなが入るものだから、ドームの中はぎゅうぎゅう!

外から見ていたお母さんたちの「あーっやぶける!動かないでー!」という声も空しく、
ドームにはさっそく穴が開いてしまいました…!


そうなったら最後、穴は拡大し、ほかの部分からもほつれが!
結局、ドームの命はものの10分といったところでした(笑)

最後はみんなでドームをびりびりに破き、みんな新聞紙まみれに。
雨の日も元気な子供たちの笑い声が響きました。


この模様はプレーパークさんのブログで写真つきで紹介されているので、こちらもぜひチェックしてください!
http://ameblo.jp/playpark-caravan-west/


次回のテーマは!!
西原自然公園にて、10/28(日)に開催されるそうです。
興味のある方は是非参加されてはいかがでしょうか!?


快く迎えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
またきっとお邪魔しまーす!

スポンサーサイト

| 国際 | 14:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こったん更新ありがとう⊂((・x・))⊃

プレーパーク楽しいよねー(((o(*゚▽゚*)o)))水鉄砲やりたかったねー!

またぜひいきましょー(((o(*゚▽゚*)o)))

| もつ | 2012/10/03 17:37 | URL |

玲も来たんだ!笑

新聞紙一つでも子どもたちは夢中になれるよね\(^o^)/

お疲れさまです!

| かめ | 2012/10/03 23:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

