ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都市緑化フェアTOKYO\(^o^)/

みなさんこんばんわ~
教育チーム2年の瀧野恵理です!

さて、今回は10月20日に行われました
第29回 全国都市緑化フェアTOKYO
みんな大好き井の頭恩賜公園会場での
ボランティアの報告です\(^o^)/

全国都市緑化フェアとは、
1ヶ月にわたって開催される日本の地方博覧会の一つで、花と緑の祭典!なのだ!
TOKYOは上野恩賜公園、井の頭恩賜公園、日比谷公園、浜離宮恩賜庭園、海の森、国営昭和記念公園の、6つの会場に分けて実施。
1984年以来、18年ぶりにTOKYOでの開催だったみたいです!すごかね~

わたしたち成蹊大学ボランティア本部からは、環境チームを筆頭に8人が参加しました。
活動内容は主に、いくつかのエリア別に、会場まで&会場内の案内と、環境美化(開催地全体のゴミ拾いや清掃)といったものでした。

会場では、太陽や風の力でうごく竹の楽器や、空中庭園、子供の遊び場、広い野原、テーマに沿って造られた庭などがあり、美しい自然の中で、ゆっくりと時間が流れて行くようでした(ノω`*)
また、カフェや売店も充実!
お昼ご飯も大満足でした♪
土日は毎週イベントをやっているようで、当日は、井の頭公園の歌姫ことあさみちゆきさんのライブがあり、大盛況でした。

参加した側としては、
ふだん身近にある井の頭公園だけれど、その広さを改めて実感した!とか、
自分たちで企画したボラではないぶん時間も行動範囲も制限されるけれど、参加することで新たに気づくことが多かった!とか、
各々、得るものの多い活動となったようでした(^_^)/


最後に!この都市緑化フェアTOKYOですが
10月28日(日)まで、平日も毎日やっております!
また、27、28日は井の頭100祭も同時開催とゆうことで盛り上がりが期待されます!
みなさんもぜひ井の頭公園に足を運んでみてくださ~い\(^o^)/
私はふだんからお散歩でよく行くので、誘ってくれても嬉しいでーす(笑)

以上、満員電車から、瀧野恵理がお送りしました~(^_^;)

スポンサーサイト

| 環境 | 19:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

満員電車からの更新お疲れさまです笑

東京開催が1984年以来だから、この全国都市緑化フェアがそれほど歴史のあるイベントであるとは知らなかった…

みんな大好き井の頭公園!
新たな魅力も発見できたようで良かったね\(^o^)/
私も10月28日に行って参ります。

| かめ | 2012/10/24 01:45 | URL |

更新ありがとうございます!

えりさんの記事おもしろくて大好きです。
これからも書きたいときにじゃんじゃん書いちゃってくださいね笑

| motsu | 2012/10/25 02:31 | URL |

日比谷公園では、グローバルフェスタと同時開催で、この都市緑化フェアを開催していたね!
先日、自分のところに「ボランティアを紹介して欲しい」と相談にいらした方にも、興味関心を伺った上で、「こうしたイベントボランティアは、はじめての活動には向いているかも知れませんね」といって、この都市緑化フェアのボランティアをご紹介しました。

武蔵野エリア界隈の公園(武蔵野中央公園、都立野川公園など)は、birthというNPO法人が指定管理者として、都市の緑の風景を守ろうと、NPOならではの多様な発想力を活かして活動しています。
こうした活動もあるのですね。

| ひびの@プレイス | 2012/10/25 15:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT