ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハンガーバンケット

広報局国際チーム一年の佐久本奈緒です!

遅ればせながら
夏ボラのブログ更新いたします。
ん?
夏ボラです。
もう寒いけれど夏ボラの更新です。

夏ボラとは…
国際チームでは人数が多いので四つのチームに分かれて企画ボランティアを行いました!
国際交流のBBQ流し素麺
国際協力の物資回収ファンドレイジング
でした!
以前ぜんばさんが物資回収のブログを書いてくださったので、読んでみてくださいねー。

さてさて、
今回わたしが更新いたしますのは

ファンドレイジング

です( ´ ▽ ` )ノ

ファンドレイジングとは資金調達の意味です!
今回の目的は、去年物資を送るのにとてもお金がかかってしまったので、その資金に使うために集めました!!

内容は…
ハンガーバンケットです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ハンガーバンケットとは食事を通して貧困について考えようという目的があります。
全体を高所得、中所得、低所得でグループわけをして、
所得別に食事をしてもらいました。

10月13日(土)に行いました!

syotokubetu.png
床に座っているのが低所得の人たちです

その後気持ちのシェアをしました。

高所得の人たちは、
こんなにも食べれない。みんなが食べていないから、食べにくかった

syotokusa.png
こんな具合に

中所得の人は、
なんとか生き残れる量

syo.png
中所得の人はビーフンです(奥に座っている那由多が食べているの)

低所得の人は
まったくお腹がいっぱいにならない
といっていました。
また低所得の人は、互い分け合ったり争ったりしていました。

kennka.jpg
ビスケットをめぐってけんか勃発


その後、
どのようにしたら貧困が解決できるのか
をみんなで話し合ってもらい、

desucassyonn.png

hanasiai.png
前局長がピースをしています

最後には一人ひとりが
食に対しての意識表明をしました。

kasika.png


今回のワークショップを通して、みんなが食事をするときに、
すこしでも、いままでよりももっと、
食べれることにかんしゃできますように。
残さないことを心がけてくれますように。

心から願っています。

11月10日は清泉女子大でハンガーバンケットを行います!

よろしければ、足を運んでみてください!



10月16日は「世界食料デー」
10月は「世界食料デー」月間

世界には12秒にひとり
飢餓が原因でなくなっている子がいます。


それなのに


日本では一日に二つのおにぎりを捨てているほど、食料を無駄にしているんです。
すこしずつ。。
何かが変わっていきますように。


P.Sパソコンのほうが更新しやすかったです笑
スポンサーサイト

| 国際 | 01:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT