ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災地のいまと私たちの未来

どうもこーんにちは!
国際チーム三女(もうすぐ引退、もうすぐ四女)篠崎愛です(*^_^*)

ブログをお借りして、学祭期間中の東北報告会の宣伝をさせて頂きます^_^
じゃじゃじゃーん
------------------------

「被災地のいまと私たちの未来」
~石巻で活動を続ける藤田さんをお招きして~

 2011年3月11日その日から活動なさっている「石巻復興を考える市民の会」代表の藤田利彦さん。被災地石巻のいま、そしていつ、どこで起こるかわからない未来の巨大地震に向けて私たちがいまできることを自らの被災体験、活動経験を交えながらお話して下さります。

 震災を風化させないために、震災を忘れないために、私たちがあの悲劇から未来へ向けて学ばなければならないことを現地で活動なさっている藤田さんと一緒に考えませんか。

日時 11月24日(土)
 開場12:15
 開演12:30
 終了14:00

・成蹊大学学生ボランティア本部紹介、活動紹介
・東日本大震災映画上映
・藤田利彦さんによる講演
・質疑応答
その後、お話をする時間を設けたいと思っております。

主催 成蹊大学学生ボランティア本部
連絡先 新井雄大
ue113015@cc.seikei.ac.jp
(ご質問等ありましたらこちらにご連絡下さい)


---------------------




私、ここから少し語ります!
良ければ読んでください!

私は昨年の11月、坂田に誘われ新井ちゃんと初めて東北に行きました。
その時見たのは半年以上経った当時、東京に住んでいる私が知りえなかった、
ほとんど復興が進んでない現実でした。
「もっと進んでいると思った」
そう思ったのがとても印象に残っています。

そこで出会ったのが「石巻復興を考える市民の会」代表の藤田さんです。
石巻に住んでいる藤田さんは震災が起こったその日から人々を救おうと活動してきました。
その当時、メディアでも震災について取り上げられることが少なくなり、
震災が風化してしまうことを恐れていました。

東京に戻った私達は
「震災を風化させてはいけない」
「私達にできることはこの現状を少しでも多くの人に伝えること」

との思いのもと、東北ボランティアを企画しました。

そして私達が参加したボランティアを行っているNPO団体、
地域の芽生えさんに相談し、藤田さんを紹介して頂きました。
それから今までずっとお世話になっています。

私が後輩の皆さんに伝えたいこと、
それは東北にもっと目を向けて欲しい、
このつながりをこれからも大事にして欲しいということです。
先にあるように私達が東北ボランティアをUni.で企画したきっかけは
「震災を風化させたくない」という思いからです。
藤田さんからまだまだ連絡来るように、まだまだボランティアは必要とされています。
震災から一年半たった今、メディアでも東北を取り上げることが本当に少なくなりました。
Uni.内だけでも震災を風化させないでください。

皆さん、私達が積み上げてきた繋がりをどうかこれからも大事にして下さい。
まずはUni.内から、東北が完全に復興するその時が来るまでいつまでも応援していきましょう!

長くなりました以上です(^_^)
報告会打ち上げに藤田さんもいらっしゃいますので、ぜひ来て下さいね!!

ここで少し懐かしの写真を^^
一回目東北2011/12/26~29touhoku2.jpg

touhoku.jpg


スポンサーサイト

| 東北 | 15:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あいさーん(;_;)
更新ありがとうございます(;_;)

あいさんたちの後をしっかり継いでいきたいです!
今後も東北ボランティア頑張ります!


みなさん!ぜひ講演会にきてください!

| もつ | 2012/11/17 17:34 | URL |

当日参加します!
被害が非常に広範な地域に及び、それぞれ状況もまったく異なることから、「木を見て森を見ず」または「森を見たつもりで、1つ1つの木を見落とす」といったことになりがちで、それが例えばある地域において、がれき撤去という目に見えるものがある程度ひと段落した…という報道が目に入ったときに「復興が進んだ」と見えてしまいがちになるのでしょう。

せっかくの藤田さんが来てくださる場。
多くの人と、藤田さんの想いを共有する場にしていきたいね。
そして、「復興を風化させないために」一緒に考え、行動していこう!

| ひびの@プレイス | 2012/11/19 10:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

