ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国際交流まつり!

初めましてこんばんは!国際チーム1年の長沼です*\(^o^)/*

11月18日に開催された、むさしの国際交流まつりの当日ボランティアに参加しました。
8月頃から企画に関わってきたMIAの方々と一緒にお仕事してきました。
MIAのメンバーは出身国、性別、年齢もバラバラなんです!
Uni.からは国際チームの愛さん、もつがメンバーとして頑張ってくれました。

武蔵境にあるスイングビルで行われた今回のイベント。
子どもから大人まで楽しめる内容となっていました!

2階の入り口はこんな感じでしたimage.jpg

2階の多文化ホールでは、まずはクイズショーが行われました!
韓国でのお箸の置き方は?など、選択問題がたくさん出されました。
image_20121121173704.jpg

次は、のど自慢対決。外国人の方が日本の歌を歌いました。
ゆずの栄光の架け橋、酒井法子の碧いうさぎなど色々なジャンルを色々な演奏方法で聴けました。
ほんと、みなさんお上手で感動しました( i _ i )
image_20121121175527.jpg

お笑いライブもありました!日本人×外国人のコンビだったり、外国人同士だったり
普段見ることのできないお笑いライブでした。こちらは我らがもつが司会でしたよー!
image_20121121175907.jpg

世界のファッションショー。華やかでした!
image_20121121180049.jpg

盆踊り講座も!浴衣を着たメンバーと。image_20121121180302.jpg

最後にはアンデスの音楽フォルクローレ!もうみんな、ほんっとにノリノリでした(笑)
image_20121121180524.jpg
image_20121121180612.jpg

ホールでのショーは以上です。
私はクイズショーの番号札を持ったり、のど自慢対決の審査用紙を集計したりしました。
11階には世界の料理が食べられるコーナーもありました!
時間がなくてタピオカマンゴージュースを急いで飲んだだけだったので
次回はたくさん食べたいと思います!ジュースも最高に美味しかったですが^ ^


今回、国境関係ないメンバーでつくりあげられたイベントに参加し、
積極的に外国人と関わっている方々って何て素晴らしいんだろう!
と改めて思いました。こんなに楽しめるイベントを企画から運営まで行ない、
偶然通りかかった人もいるかもしれませんが、このイベントに来たことによって
以前より世界に目を向ける人を増やしているのですから。
どんなきっかけでもいいから、日本は海外、海外は日本のことをもっともっと知れるといいなと思いました!
私も来年は企画から参加したいです*\(^o^)/*

最後にイベント終了後の写真を!image_20121121181818.jpg

では!

| 国際 | 18:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとう

あやちゃん更新ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

すっっってきなブログを書いてくれて嬉しいです!

ほーんとにいい場所だよねMIA!
みんなにもっと知って欲しい!
来年も頑張ろうね( ´ ▽ ` )ノ

| もつ | 2012/11/21 23:53 | URL |

グローバルフェスタにブースを出展していた国際協力NGO。ここで現在活躍しているスタッフの中にも、MIAのDIB(Difference is Beautiful)チームを経験している人が少なくありません。

国際交流まつりのステージを、みんなで心を1つにして創り上げていくこと。こうした経験は、自身の成長はもとより、かけがえのない友達ができることにもなります。

私自身もMIAファミリーの一員として、この活動の魅力をみんなが感じ取ってくれたこと、とても嬉しいです!

| ひびの@プレイス | 2012/11/22 14:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT